ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本郵政(株)【6178】の掲示板 2021/03/11〜2021/03/12

【日本郵政の課題】
・郵政グループには、DX人材が不足している。
・子会社(ゆうちょ銀行)の資金運用に課題を抱えていた。
・特に「ファンドマネージャー」が居なかった。

参考:ゆうちょ銀行預金残高=183.0兆円
(運用方式:主に国債/地方債)

【楽天の課題】
・スマホ基地局を全国展開するための施設不足。
・米国進出に失敗し、自社ビル建設直後のため、資金供給に不安。
・スマホへの「投資フェーズ」であるため、資本に不安。

資本提携することでの課題解消が目的。

  • >>1234

    ロイターニュース:
    アングル:ゆうちょ銀、「七人の侍」の過半が退社 リスクテイク姿勢に変化か
    ******************
    ゆうちょ銀行7182.Tが収益力の強化を目指してゴールドマン・サックスなどから
    登用した運用プロフェッショナル「七人の侍」のうち、過半数が既に退社したことが分かった。同行は来年度末までにオルタナティブ投資残高を8.5兆円に拡大するとの目標を既に大幅に引き下げており、市場部門のリスクテイク姿勢の後退と見る向きも少なくない。

    さらに、佐護氏が一昨年退社する直前にロイターのインタビューで示した、インハウスチームによる日本株のアクティブ運用の拡大や、デリバティブを活用した運用の高度化についても、「当初の期待ほどには進展していない」(関係筋)という。
    ******************
    このように評価されていたため、サプライズとなった。