ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本郵政(株)【6178】の掲示板 2022/01/10〜2022/01/13

大学ファンド、郵政みたいな公的イメージのある銘柄は選好してくれるかもしれませんね。

(本日の日経記事より)
株式市場で配当利回りが高い銘柄の上昇が目立っている。3月末に向けた配当取りや、利回り重視の大学ファンドによる買いに対する期待があるようだ。
(中略)
大和証券の阿部健児チーフストラテジストは11日付のリポートで「3月の米連邦公開市場委員会(FOMC)付近まで高配当利回り株のアウトパフォームが継続しやすい」との見方を示した。米金利上昇で金融株が物色されやすいことに加え、2つの理由を挙げた。
 まず季節性があげられる。「配当利回りファクターの月別リターンの平均と勝率を計算すると2月が1年で最も高くなった」という。3月期末に向けて配当取りの動きが出ることなどが背景にあるようだ。
 もう1つは大学ファンドから高配当利回り株への資金流入期待だ。大学ファンドは2021年度中に運用を始める予定で、資産規模は12月の補正予算成立で10兆円規模となった。運用責任者が過去のインタビューで「まずは利回りが確定している債券や社債、配当が期待される株式などを中心に、収益をためていくことを強く意識する」と言及した。年度内は高配当利回り株に相対的に大きな資金が流入するとの期待が続く、と大和証券の阿部氏は読む。