ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブラス【2424】の掲示板 2018/07/19〜2021/01/19

私も株主総会に参加してきました。 
今期の利益についても弁明されておりましたが、注目すべきポイントは「平成30年7月17日」付けのリリースにて「売上高に関しては概ね計画通りに推移したものの、既存店の複数店舗における改修及び今後の出店を見込んだ人材の確保等による費用の計上により」というポイントであり、「概ね計画通りの売上」で推移したにもかかわらず、営業利益が見込みよりも減るということで、一概に営業に問題があったともいえないと私は個人的に思います。

更に出店ということは、基本的には銀行調達が主だと思いますので、その元金の支払いと利息の支払いによって、キャッシュフローにも相当重しになる=リスクが高まる可能性があります。

確かに今回減損してるので、必然的に来期は利益が出ることが予想されますが
利益が出る=税金も多額にキャッシュが必要となります。

とりあえず、財務面は中長期で眺めた方がいいのかもしれません。

  • >>102

    ●2店舗の減損について
    赤字の理由と対策が、複数回、質問されましたが、回答は不明瞭でしたね。
    理由は、
     ・たまたまなっただけ。(今期からは大丈夫と短絡的)
    対策は、
     ・営業の経験値が上がる。(時の経過で成るもので、対策ではないと思われ)
    私の感想は
     ある株主から正面の汚れを指摘されていましたが、一事が万事、今後、他の店舗も減損が発生してくるかもしれませんね。
     
    ※みなさんのご意見、社長の回答こうだったとおしえてください。

    減損の今期から影響は
    3億の減損が、建物の減価償却を10年単位で減らすため、各期では、誤差の範囲ではないでしょうか。

    以上、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。