新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)みらいワークス【6563】の掲示板 2018/01/06〜2018/02/10

なぜここ強いロングが入ってくるかわかったわ。
金曜日のCNBCか、モーサテかすとぼのどれかで、IT、EC分野で明らかに足りない数理分析者??が今話題で、例えば メルカリでも数人雇っているらしいんだけど、まったく足りて無くて、この数理分析者の人材不足で悲鳴があがってるって聴いたわ。

これと関係してる? プロ教えて。

  • >>575

    データサイエンティストですね。
    日本でも足りませんが、米国ではもっと足りていません。
    Googleなど特定の企業が、IT技術者は文系の人間の倍以上の年収が当たり前の米国で、
    さらに高収入を保証して大量に雇ってしまっているからです。
    日本の学生もどんどん米国で働けばいいと思いますが、英語がネックになっています。
    PKSHA(3993)のアルゴリズム開発技術者などもそうですが、
    アルゴリズム開発能力だけではダメで、データサイエンティストの知識、技術も必須です。
    ですが、アルゴリズムだけでも決定的に足りず、日本では、
    PKSHAだけでなく、東大系でもう一社、大阪にパナソニックから独立して設立した企業があるくらいです。
    データサイエンティストの基礎的な養成では、日本サードパーティが講習会をやっています。
    この分野は、たった一人の天才でも、すごいものを開発したりします。
    その典型例がブロックチェーンです。