新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エナリス【6079】の掲示板 2018/02/14〜2018/02/21

>>891

当面、バッテリーだけど、そのあとは買取価格だよね。
なんせ、FIT制度から外れる太陽光発電が初年度だけで300万kwhある。これは原発3基分の電力、これが原価ゼロ円で利用できるというビッグビッグチャンス。経産省側はFIT制度の期間で元はとれてるので、ゼロ円買取でいいだろ、ということらしい。しかし、売電側から見たらゼロ円じゃパワコン(寿命10年)のコストも出ない。ま、そのくらいは自家消費の節約で稼げるからいいだろう、というのが経産省側の言い分かもしれないけど。
しかし、VPP業者にしてみたら、時間ごとに買取価格を変えるなどすれば結構高い価格で引き取ってもペイするようにできる。今でも、電力会社から電気を購入する買電価格は、プランを選べば、昼間は38円、朝夕は25円、夜は16円にできる。なので、昼間なら20円台で買い取っても十分ペイする。しかし、これが機能するためには、時間ごとに取引価格を変えて管理できる体制とかが必要になる。エナリスはそういう体制を真っ先に整備してる会社と信じてる。