ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

INCLUSIVE(株)【7078】の掲示板 2021/06/30〜2021/07/03

  • >>675

    INCLUSIVE、帯広市・競馬モールと連携し帯広市地域活性化プロジェクト始動
    持続的な地域情報発信のためのDX支援・情報発信者の育成も
    INCLUSIVE2021年7月2日 11時10分


    INCLUSIVE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤田誠、以下「INCLUSIVE」)は、インターネット勝馬投票券(馬券)購入サイト『楽天競馬』を運営する楽天グループの競馬モール株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:木村 美樹、以下「競馬モール」)、「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」を主催する北海道帯広市(市長:米沢 則寿、以下「帯広市」)と連携し、ばんえい競馬の認知拡大を通した帯広・十勝のデジタル情報発信強化を通じた地域振興支援を実施いたします。



    今回は『楽天競馬』で「ばんえい競馬」を購入した際の売上金の一部を「ばんえい競馬」存続のための施策に活用する、帯広市と競馬モールによる取り組み「ばんえい十勝応援企画」に参画します。INCLUSIVEは運営するウェブメディア『北海道Likers(ライカーズ)』において、競馬モール・帯広市と連携して「ばんえい競馬」を中心とした帯広・十勝に関する情報の編集・発信を行うとともに、INCLUSIVEがこれまでのウェブメディア運営で蓄積したノウハウを活用し、地元の情報発信者を育成する「発信者育成講座」も提供。帯広・十勝地域在住者を中心とした情報発信者が自発的に取材・編集・発信していく体制と環境を整えることで地域振興を後押しします。


    ◆北海道に根差した文化・観光資源としての「ばんえい競馬」とは
    北海道帯広市でレースが開催されている、競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う、公営競技としては世界でたった一つの形式の競馬です。「ばん馬」と呼ばれる体重1トン前後の馬が、最大1トンにもなる重い鉄そりを曳き、ゴールを目指します。スピードだけでなく、障害物の攻略や馬の体力を温存させる騎手の力量、馬場の水分量などがレースを大きく左右する要素となっており、迫力のあるレースが繰り広げられています。

    「ばん馬」は北海道開拓の時代に、農耕馬として活躍した馬であり、歴史的な背景からも北海道に根ざした貴重な文化です。中央競馬市場の盛り上がりを受け、昨今地方競馬への関心も高まっています。「ばんえい競馬」は、帯広市の観光資源としてさらに大きな可能性があり、「ばんえい競馬」を活性化することで、関連事業者(厩舎等)も含めた地域振興に貢献してまいります。

    INCLUSIVE(株)【7078】 INCLUSIVE、帯広市・競馬モールと連携し帯広市地域活性化プロジェクト始動 持続的な地域情報発信のためのDX支援・情報発信者の育成も INCLUSIVE2021年7月2日 11時10分   INCLUSIVE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤田誠、以下「INCLUSIVE」)は、インターネット勝馬投票券(馬券)購入サイト『楽天競馬』を運営する楽天グループの競馬モール株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:木村 美樹、以下「競馬モール」)、「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」を主催する北海道帯広市(市長:米沢 則寿、以下「帯広市」)と連携し、ばんえい競馬の認知拡大を通した帯広・十勝のデジタル情報発信強化を通じた地域振興支援を実施いたします。    今回は『楽天競馬』で「ばんえい競馬」を購入した際の売上金の一部を「ばんえい競馬」存続のための施策に活用する、帯広市と競馬モールによる取り組み「ばんえい十勝応援企画」に参画します。INCLUSIVEは運営するウェブメディア『北海道Likers(ライカーズ)』において、競馬モール・帯広市と連携して「ばんえい競馬」を中心とした帯広・十勝に関する情報の編集・発信を行うとともに、INCLUSIVEがこれまでのウェブメディア運営で蓄積したノウハウを活用し、地元の情報発信者を育成する「発信者育成講座」も提供。帯広・十勝地域在住者を中心とした情報発信者が自発的に取材・編集・発信していく体制と環境を整えることで地域振興を後押しします。   ◆北海道に根差した文化・観光資源としての「ばんえい競馬」とは 北海道帯広市でレースが開催されている、競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う、公営競技としては世界でたった一つの形式の競馬です。「ばん馬」と呼ばれる体重1トン前後の馬が、最大1トンにもなる重い鉄そりを曳き、ゴールを目指します。スピードだけでなく、障害物の攻略や馬の体力を温存させる騎手の力量、馬場の水分量などがレースを大きく左右する要素となっており、迫力のあるレースが繰り広げられています。   「ばん馬」は北海道開拓の時代に、農耕馬として活躍した馬であり、歴史的な背景からも北海道に根ざした貴重な文化です。中央競馬市場の盛り上がりを受け、昨今地方競馬への関心も高まっています。「ばんえい競馬」は、帯広市の観光資源としてさらに大きな可能性があり、「ばんえい競馬」を活性化することで、関連事業者(厩舎等)も含めた地域振興に貢献してまいります。