ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フリークアウト・ホールディングス【6094】の掲示板 2019/07/06〜2019/10/24

フリークアウトとLINEの関係

この関係を語るときLINEが悪く言われやすいけど、お互いのビジネスのために納得しての別れだったと思う。2社提携後、一番最初に違和感を覚えたのは、MTBurnのHike。FO本体がこれからアジア中心に海外営業していくぞ!と意気込んだ戦略商品がMTBのHikeだった。ただMTBはLINEの子会社。FOの海外子会社がいくら売上ても、MTBの数字はFOHDの連結決算上では売上計上できず、利益も49.5%しか入らない。ここがFOの海外展開の重しだったのではないかと感じた。


ここで転換点があった。MTBのHikeを廃止して、FO海外はFreakoutNative、国内はPoetsと言う類似後続商品をFO完全子会社から出した。これで売上利益とも100%計上できる。Hikeの売上は廃止前で十数億あったらしいが、MTBの商品はLINE Ads Platform1本になった。これについてLINEとどういう話になったのかは謎。


だけどこの辺りから、FOのDSP接続からLINE広告の売上は落ちてきていたし、LINE広告の責任者としてusksato氏がメディアに出ることはほとんどなかった。そして、今年新LAPが発表された。新LAPへのFOからの出稿は継続だが、旧LAPを運営していたMTBは役目を終えて解散した。資本関係はここで終わった。お互い違う方向を向いていたらこの座組では別れることは必然だったのかも。短期間でがっぽり稼いで両社に配当益が出たのはよかったと評価もできる。またHikeを廃止して出した、FreakoutNativeとPoetsは今のFOの主力商品になってるし、LINEのアドプラットフォームを構築したことはFOの実績になった。今後いつか両社にとって良かったと思えるといいけど