新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シグマクシス・ホールディングス【6088】の掲示板 2016/06/18〜2016/10/29

すごいね毎日年初来更新。
上場時に暴騰した際にジャンピングキャッチして早3年。
取得単価1,670円だけど助かるかな。。。!?笑

  • >>963

    【塩漬け株の利用法♪】

    Pppさん、こんばんわ♪

    >すごいね毎日年初来更新。
    >取得単価1,670円だけど助かるかな。。。!?笑

    ホントにすごいのは貴殿の粘り腰ですね。確かに損切りのタイミングを逸したのは事実で失敗ですけど、Σは5年チャートを見ても明らかなように、ボロ株ではなくて有望株です。ですから塩漬けにしておくのではなくて大いに活用すべきだったし、現在でも活用すべきだと思いますね。

    ここは底値が非常に固くて何度も”お祭り”が起こってるでしょう。これを利用するんですよ。例えば@1,670で4000株塩漬けにしているとしましょう。取得価格668万円ですね。そして滑り台のように株価が落ちて500円弱で下げ止まってたでしょう。これは取得コストを下げて利益を出すチャンスだったんですよ!

    たとえば、株価が落ち着いて470円のときに4000株買い増ししたとしましょう。
    そうすると、そうすると平均取得コストは@1,070円で8000株保有していることにになりますよね。そして”お祭り”が起こった時にサクッと4000株を売り抜けるのです!

    そうすると持ち株数は変化せず平均取得コストは600円も下がるでしょう。
    たとえば600円で売り抜けたとすれば購入した株についてみると、
    (600-470) × 4000 = 520,000
    となりますから52万円も利益を出したことになります。しかもこの利益には税金が全くかかりません。なぜなら損益計算上は、@1,070円で4000株買って@600円で損切りしていることになるからです。つまり損益計算上は
    (600ー1070) × 4000 = ー1,880,000
    で600円で売却した時点で188万円の赤字を出していることになります。ですから税金がかからないどころか、他の株で利益を出した出しているならば188万円分の利益の税金を払わずに済むわけです!

    Σは600台が鬼門で何度も噴いてはドボンしてきましたし底値が非常に固い。470で買い増しして600で切ることを2回繰り返せば、たちまち取得コストは770円になります。しかも持ち株数は変化せず損益計算上は損切りしたことになりますから、買い増しして利確した分には税金はかからず、他の株の税金を節約することになる!

    買い増しして利確して利ざやを稼いでいくのには塩漬け株が一番有効なんです。多くの人が”お祭り”が起こったときに高値付近で利確できずにドボンして元の木阿弥にしてしまうのは、欲を出してさらに暴騰することを期待するし、万一暴騰したら悔しい思いをするのがいやだから利確できないのです。

    しかし塩漬け株の平均コストを下げることに徹していれば”お祭り”のときに600台で利確すれば、ドボンすれば目的達成。万一ドボンせずに暴騰したら塩漬け株が大化けすることですから大歓迎で、しかも買い増しと利確した分もプラスになっている。

    もちろんこれはΣが有望株だからできることで、ボロ株は高値掴みしてさらに買い増しするとろくなことはありません。

    ところで現在Σは2Q決算で非常に大きなサプライズが期待できます。単なる希望的観測ではなくてきわめて現実的なことです。ですから今後決算報告まで700台を割ることは非常にありそうにないですし、決算報告後はS高も期待できます。

    ですから、ここは塩漬け株を利用して700台でさらに買い増ししておいて決算報告後に爆上げしたら買い増し分をサクッと利確して平均取得コストを下げるチャンスだと思いますよ。S高になって張り付いたら欲張らずに躊躇なく利確しても100万円以上儲けてさらに他の株の利益の節税ができる!

    もちろんリスクはありますから必ず成功するとは限りませんけどやってみる価値はあると思いますよ♪

    ボロ株を高値掴みして暴落してしまったときはどうしようもありませんが、Σのような有望株は損切りのタイミングを逸して株価が暴落してしまっても決して悲観することはありません。全部損切ってしまうのはあまりに惜しいと思いますね。うまく立ち回って平均コストを下げつつ節税しながら利益を出して大化けを狙うことができるんです♪