IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>322

どーかんでーーーーす👍
株ってそもそも他人の判断で買うもの???🤣🤣🤣🤣🤣
ねッ!しきちゃん😁👍
コロナの影響で表現の自由も無くなった日本おわた👎👎👎
by 昔の住人

  • >>333

    cinnamonさん、こんにちわ♪

    >株ってそもそも他人の判断で買うもの???🤣🤣🤣🤣🤣
    >ねッ!しきちゃん😁👍

    うんうん、株は基本的に自己判断、自己責任で買うものですよね。
    あたしは判断材料として参考意見をカキコしてるのに、ココのみなさん何考えてるんでしょうかね。株中毒であたまおかしくなってる人に何言っても無駄ですけど。

    ただコロナショックはリーマン以上の危機になる可能性が指摘されてますし、日本は中国が最大の貿易国ですからモロに打撃を受ける。そして外国人旅行客は年間3000万人もいるんですから、観光産業は大打撃。しかもオリンピック開催も非常に危険になってますから悪材料だらけなんですね。

    さらにしきちゃんが以前から指摘してるように、ダメマクシスはPBRが高すぎる。一般的には情報通信銘柄のPBRは高めですけど、それでも現在4倍を超えているのは危険すぎますね。ソフトバンクGだって0.8倍台、トヨタも同じくらいですし、アベノミクス以前は東証銘柄全体のPBRの平均は1倍を割っていたのです。

    PBRが高いとゆうことは、将来的に企業の大幅な成長が見越され株価に織り込まれているとゆうことなんです。ここ数年、毎年増収増益増配を続けて株探ニュースなどでは『青天井銘柄』などと言われてきましたからね。

    しかし完全に雲行きが変わっちゃいましたね。少々今期予想を上方修正したところで株価の下落には焼け石に水でしたし、5月の期末決算で来期予想はおそらく今期に比べて減収減益になるでしょう。そうすると長期成長を織り込んでPBRが異常に高くなっているダメマクシスは大暴落する可能性が十分ありますね。

    長期的な企業成長が疑問視されればPBRは1倍近くまで落っこちちゃう可能性だって皆無とは言えないと思いますね。つまり株価ゎ上場来安値の345円を割り込む可能性だって皆無とは言えないでしょう。

    だから安値を狙って無理なナンピンなんてやってるとひどい目に遭うと思いますね。買うんだったら底を打って株価が上昇トレンドになるのを見極めてからにしないと危険だと思うわ。