ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シグマクシス・ホールディングス【6088】の掲示板 2018/10/29〜2019/01/24

>>951

>皆さん、なぜ、買った値より安く売ろうとするのかな?

株を高く買って安く売ろうと思って売買している投資家なんてまずいませんよ。
誰だって安く買って高く売ろうと思って株を売買しているのです。
ナンピンだって株価が安くなったから買い増しして平均取得コスト下げて値騰がった時含み益が出やすいようにするとともに、ポジションを大きくして値騰がった時利益を増やそうとしているのです。

要するに、みんな「儲けよう」と思って株を売買しているんですよ。でも現実は圧倒的大多数の個人投資家は負けてしまうのです。つまり「安く買って高く売ろう」と思って売買しても結果的には「高く買って安く売る」行為をやってしまうのです。そしてこれを無反省に繰り替え売限り損をし続けるのです。

こうゆうときは、発想の転換が必要なのです。どうすればいいかは簡単です。
『安く買って高く売ろうとするから負ける』これを改めるには『高く買って安く売ろう』とすればいいんですよw
その他、負けてばかりいるときは『買いたい』と思ったといは売る。『売りたい』と思ったときは買う。

負けてばかりいる人はこうやれば勝てるようになりますよ。もちろん常に勝てるとは限りませんからね。

それから『どうして負けちゃうのか?』という問いをもってそれを論理的に考察して原因究明をして自分がやってた誤りを正す努力をするべきなのです。地道な努力をしないと株の勝率を上げることはできませんよ。(勝ち組より)