ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

WASHハウス(株)【6537】の掲示板 2018/11/17〜2019/10/10

>>356


>今日の朝刊に中国とタイに進出するとの記事有り。株価上がるかな?

これかな。

コインランドリーをフランチャイズチェーン(FC)方式で展開するWASHハウスは8日、中国、タイに進出すると発表した。4月をメドに両国に現地合弁会社を設立する。同日会見した児玉康孝社長は「2019年末にタイ、翌年明けには中国で第1号店を出店したい」と話した。また、店舗で使用する洗剤の製造工場を建設することも発表した。
中国、タイに設立する合弁会社はそれぞれの国でコインランドリー店を展開する拠点とする。現在、設立準備中で、WASHハウスの出資比率は中国が60%、タイが49%で詰めている。現地で採用した人材は会社幹部や店舗管理スタッフとして育成する計画で、WASHハウスに出向させ、宮崎県で研修させる。

タイは4~5年前で500店程度だったが、その後急増しており、児玉社長は「進出する価値があり、数年前から両国をターゲットに準備を進めてきた」と話す。

また、洗剤工場は宮崎市内に建設する。6600平方メートルの土地を3月に取得し、今年半ばに着工し、1年後の操業開始を目指す。総投資額は約10億円を見込んでいる。製造する洗剤は同社の直営店、FC店に供給する。

同社はコインランドリー事業、FC店オーナー向けの貸金業などサービス業を中心に展開してきたが、製造業が新たに加わり、収益構造が大きく変わることになる。