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WASHハウス(株)【6537】の掲示板 2018/05/13〜2018/11/16
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>>637
その結果が下がった株価が証明してますね!
ただ洗濯して乾燥させるだけのビジネスモデルは、
終わっています。
何か付加価値をつけれれば、また違うんですがね!
まだ下がり続けるでしょうね -
641
>>637
ランドリーなんて結局は立地。いくらテレビCMしようが割引セールしようが、自宅からわざわざ遠い店に行く人はいない。
ファミマの出店が鈍いのもそもそもが大して儲からない業態だからであって、コンビニが多角経営で片手間にやる分には丁度いいから。
専業でやるにはあまりにリスクが高いのは明らか。それを百も承知だから自社直営ではやらずフランチャイズオーナーに借金背負わせるビジネスモデルなんでしょ?
そうそう鴨になるオーナーがこの先増えるとは考えにくいから、投資先としては問題外w
kan***** 2018年10月3日 15:02
WASHハウスのビジネスモデルは、独特です。それ自体が特許といってもいいくらいです。コインランドリー業界で本当のFCを展開しているのは、この会社だけです。
それは、全国どの店舗でも同じサービスを提供できる強みがあるからです。集金、トラブル対応、毎日の清掃、ガス・洗剤の補充、テレビ広告・宣伝、全国規模での割引セールの実施など機動的にできるようになっています。オーナーは、何十もある鍵束を一切もっていないそうです。
他のグループは、このようなフルサービスはできず、機械を販売するのが中心で看板だけを統一しているようなものです。FCチェ-ンではなくボランタリーチェーンのようなものです。
従って、成長性のあるコインランドリー業界で上場できるのは、当分WASHハウスだけでしょう。
ファミマが一年近く前、何百店もコインランドリーを出すと大々的に発表したものの、まだ2店舗しか出店してないとのこと。前述したサービスがなかなか提供できないこと、オーナーの考えや契約の形態も異なり、駐車場や建物の問題もあり、なかなか進んでいないようです。
WASHハウスは東京出店に力を入れています。既存のビル店舗に都市型店舗を導入しています。第4Q でどれだけ増やせるか注目していきたい。