ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

WASHハウス(株)【6537】の掲示板 2018/05/13〜2018/11/16

WASHハウスのビジネスモデルは、独特です。それ自体が特許といってもいいくらいです。コインランドリー業界で本当のFCを展開しているのは、この会社だけです。
それは、全国どの店舗でも同じサービスを提供できる強みがあるからです。集金、トラブル対応、毎日の清掃、ガス・洗剤の補充、テレビ広告・宣伝、全国規模での割引セールの実施など機動的にできるようになっています。オーナーは、何十もある鍵束を一切もっていないそうです。
 
他のグループは、このようなフルサービスはできず、機械を販売するのが中心で看板だけを統一しているようなものです。FCチェ-ンではなくボランタリーチェーンのようなものです。

 従って、成長性のあるコインランドリー業界で上場できるのは、当分WASHハウスだけでしょう。
 
ファミマが一年近く前、何百店もコインランドリーを出すと大々的に発表したものの、まだ2店舗しか出店してないとのこと。前述したサービスがなかなか提供できないこと、オーナーの考えや契約の形態も異なり、駐車場や建物の問題もあり、なかなか進んでいないようです。
 
WASHハウスは東京出店に力を入れています。既存のビル店舗に都市型店舗を導入しています。第4Q でどれだけ増やせるか注目していきたい。