
(株)ブランジスタ【6176】の掲示板 2025/01/21〜
-
171
>>170
このスレッドではいつも冗談を飛ばしているlojさんにこういう正論を書かれると、思わずハッと息をのんでしまう。
私はいくどとなくこのスレッドで「株も競馬も余剰資金の範囲で」ということを書いてきたけれど、そうできている人であれば傷は浅いのかもしれない。
書店に置かれている「経済書」のなかには、「借金をしてでも、今、株を買うべき」などといったことが書かれているものもあるのではないか?そういう本の著者略歴には「東京大学経済学部卒」とか「外資系投資銀行で20年にわたりディーリングを担当」などと書かれていたりするのではないか?
でも考えてみてほしい。本当にそういった本に書かれている通りに投資行動をとったとして、それで利益が出るのであれば、その著者は本を出版したりするのだろうか?と。競馬専門紙の予想の通りに馬券を買って、利益が出るのであれば、競馬専門紙の記者になどはなからなる必要もなく、他人を巻き込むことなく自分でポジションを持った方が儲かるし、なにより気が楽なのではないのか、と。
今やネット証券を通して誰でも簡単に株を買える時代となったが、「こち亀」の主人公である両さんは「クレジットカードなど、簡単に使えるというものは、実は危ない」と言っていたけれど、その通りであると自分も思う。 -
172
>>170
今、NHKで放送されている『日曜討論』という番組の冒頭で、国民民主党の国会議員が「生き抜く力は5歳までに決まる」というノーベル賞受賞者の言葉を紹介していたが、そうなのだとすると、両親からは相当に甘やかされて育ってきた自分は危ないということになる。事実、自分は3年しか務まらなかったサラリーマン時代、仕事のストレスからクレジットカードで飲み食いをして実に70万円もの借金を抱えてしまっていた時期がある。退職前の冬のボーナスで一括で返済して、以来、クレジットカードは作らないようにしているのだが、このことを知る当時27歳の女性からは「〇〇さんは、自分に甘すぎる!」と言われたことがある。
現時点で、このlojさんの投稿に対して2人が「いいえ」ボタンを押しているが、押した人は「生き抜く力が決まるとされる5歳まで」の時期に、物事の本質を観る力を養うことができなかったのかもしれない。私か、それ以上にお金のことでつまづくような気がしてならない。
>>169
弱者は一度の成功体験にすがり夢を見続け破綻する。
強者は一度の失敗体験を大事にし同じ過ちを繰り返してはならないと自分を律する。
愚か者は他者の成功を羨み嫉む。
歴史は繰り返しほとんどのホルダーは養分にされた事に無一文になった時初めて気がつき退場に向かう。
投資の参考になりましたか?