ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レアジョブ【6096】の掲示板 2021/11/28〜2022/10/09

>>503

 最初にわたしの主張を明確にします。オンライン英会話はすばらしいです。文科省や教育委員会はもっと評価すべきだと思います。「教育に金を使え!」です。

 高校の教員に英検1級は必要ないと思います。必要なのは、英語教員のoral/aural コミュニケーション力伸長を望むなら研修の時間を提供することです。大学の先生も色々ですが現場の教員を指導できる方はあまりいないと思います。むしろ現場の先生に課題をおそわるべきです。
 In my observation, 日本にある高校の半分は教育機関というより福祉施設です。親たちが働いている間に責任を持って預かる場所です。だって「7・5・3教育」なんですよ。英語の授業を英語でやったら彼らは理解できないでしょう。

 教員が授業の用意をする時間があまりないのです。英語の勉強をしている時間なんてありません。英語はどんどん忘れてしまいます。東京都のように財政力のある自治体はネイティブスピーカーを配置するようですが、おそらく現場教師は距離を置くと思います。理由は①同僚が聞き耳を立てているので話ずらい。②学力のない、行儀の悪いネイティブスピーカーが結構いるので英語を教わりたいと思わないからです。

 明治時代から学校の英語教育の非効率は批判を浴びています。ですから、他教科に比べて、英語の教員ほど自腹を切って自己研修に励もうとする教員はいないのではないでしょうか?

 月額7000円弱で毎日(時間と気力さえあれば)オンラインレッスンを受けることが出来る時代になりました。