ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レアジョブ【6096】の掲示板 2021/11/28〜2022/10/09

>>497

antさんコメントありがとうございます。
 これはD大学の売り、良い点だと思いますが、所属学科に関係なくゼミ以外は全学部すべての講座が受講可能だったんです。しかも8単位まで卒業単位にできました。でもantさんの推測のとおり、経済学部の学生の多くはギョッとする英語力のない学生多かったです。これは自慢話になりますが、大学4年生のときの就職模試、わたしは全学部で成績が第3位だったんです。
 
 ゼミ(金融論)仲間のK君は暁星中高の出身で入試もフランス語で入ってきました。「僕、英語ダメなんです」なんて言いながら英語もできましたね。東京都庁に入庁しました。K君は中央大学の商学部に入学後にD大学を再受験して入りました。私学って色々、変わり者の学生いますよ。わたしもその一人でしょう。

 サークル仲間の10人近くが中高の教員になりました。「ええ!? あの英語力で教採試験に受かっちゃうの?」がわたしの感想です。特に千葉県や東京都は教員になりやすかったと思います。でも学校の先生には必要なのは幅広い教養と人間力と感じます。英語は学問ではありません。教員試験に通るような人なら、学ぶ時間と場所を得て適切な指導を受ければ英検1級でも合格できるのではないでしょうか? 
 
 わたしは教職課程はちっとも大変ではなかったです。習得単位は多過ぎるほど履修しました。フランス語学科のフランス語会話も半期ですが受講したんですよ。必修の経済学も5人の教員の中から選べました。昔はいい大学だったのですが今はそれなしで振り分けられるようです。つまらない大学になった観あります。