ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

RPAホールディングス(株)【6572】の掲示板 2020/01/09〜2020/01/19

【私的な想像】

「納品ができていないので計上ができずに全て遅れている今が最悪な数字」で、更にはこの遅れがいつ解消されるかを明確に出せない。

なぜならば、それは顧客側の最終的な要件定義がまとまらないために導入・納品・請求が進まないためで、RPA側ではどうしようもない。

これが「(注)上記の予想は本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づいております。~以下、省略」の話で、大手IT系の開発現場などではよくある話。

こういった状況になっていることを機関は知っている。
(下請と接している別部門社員(現場出向のSESなど)から「案件の進捗状況」を聞けば分かりそう)、

この状況を過大に悲壮感を漂わせつつ(掲示板にも煽りがいる?)、絶望的な雰囲気と売圧力で個人に投げさせて売りで儲ける。

そして、遅れている計上はいずれ加えられることも知っているので、今度はドテン買いで一気に上げて儲ける。

そして個人は「あのときに諦めず(ちゃんと考えて損切りして再エントリーするなり、ナンピンするなり)、思考停止して投げずに耐えて乗り越えていれば・・・」となる。

こんなイメージに感じています。

ノーポジの勝手な想像ですが(苦笑)

  • >>453

    【私的な筋書き】

    ■2018年に全戻り
    ・違いは売上は2倍以上
    ・計上できなかった売上(遅れ)があり、その売上を見込んで先行投資(広告や移転など)を進めていた結果、案件の進捗(納品)が遅れ、当期利益も激減
    (但し「遅れ」なので見込んでいた分はいずれ入る)

    ※ 潜在的な売上が無くなったというわけではなく、市場や成長が鈍化したというにも不明瞭。あくまで「遅れ」

    よって、今は2018年の株価水準が妥当で、それ以下は買い時と取れる?


    ■機関の狙い
    ・今回のクソ決算と取れるネタで精神的に絶望しているところで売圧力をかけて値を下げさせ、個人の投げ売りで空売りを利益化したい。
    (個人が2018年6月から続く下落で積み上げてきた参戦・ナンピンの信用買い残を狙い打ち)

    ・機関の売残は、買残より多い?

    ・前述で下がったところで買い直す。そして今度は「遅れ」が改善された時のポジティブな決算ネタで強く上げさせて売り抜けたい。


    こんな妄想持ちなので、様子を見て参戦したいなぁとは思っています(笑)