ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

RPAホールディングス(株)【6572】の掲示板 2019/04/20〜2019/05/23

>>704

bizroboがどうだったかはすみません定かではないですが
RPA のソフトでも色々な動かし方があります。

エクセルの顧客リストに情報を追加していく作業をRPA 化するという過程でお話しします。

まず、社員が獲得した顧客名簿データを、RPA ソフトの入ったパソコンのアドレス宛に顧客データのエクセルデータをメールで送ります。
RPA は常にメール受信ボックスを開いているので、f5ボ新規メールが来ると自動で添付ファイルをダウンロードします。
そして、ダウンロードしたエクセルを開いた状態でデスクトップ上にある顧客リストのエクセルを開いて、コピーアンドペーストし、リストの更新を終えると保存し、一連の業務が終了です。

このとき、座標認識型のRPA の場合、例えば顧客リストのエクセルファイルのデスクトップ上の位置をずらしてしまうと、記憶させている座標上にリストがないため、その時点でエラーが発生しロボットがとまります。

すごい分かりづらくすみません。
要するに、この位置をクリックして、この位置にカーソルを移動させペーストとする。と言った決まったルーティンをRPA はこなすわけです。

これは座標型RPA の話なので、他にもさまざまなやり方があるのですが、一応参考までに。