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掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 1152

    toroyasu 強く売りたい 4月12日 21:51

    全く話しにならんな。こんな事業内容は町の広告、看板屋に毛が生えたくらいじゃん🎵とろ臭さ💩過大評価もいい加減にせえ

  • 1150

    gbo***** 強く買いたい 4月12日 20:59

    ――御社の案内図は、駅などで多くの人が目にしています。

    「案内図は当社のスタッフが作成、色や文字、イラストを工夫してわかりやすく伝えている。これまで設置した駅は全国2500以上で、主要な駅にはほぼ置かせてもらっている。ライバル会社は参入しにくい。案内図の設置やメンテナンスにかかる費用は当社が負担している」

    ――今後はどうやって利益成長を目指しますか。

    「案内図に広告を掲載してもらっているスポンサー企業は8万件近くある。今後は開拓余地が大きい病院や神社にも設置を増やすほか、バス車内の映像画面など新しい分野に進出していく。2020年は新型コロナウイルスが流行して、一時的に営業活動ができなかった時期もあったが、特定の業種に依存していないため、影響は限られた。ナビタのスポンサーは名前と所在地、電話番号の基本広告料が年7万円で、景気が悪くても契約を維持してもらいやすい」

    ――1967年に創業しています。この時期に上場する理由は何ですか。

    「過去にも上場を検討した時期はあったものの、経済情勢が悪くて見送った経緯がある。広告業界で新興勢力が台頭している。当社の成長にはデジタルサイネージやそのシステムなどに思い切った設備投資が必要で、その資金を確保したい。株主還元として配当性向30%以上(20年3月期は17%)をめざしたい」

    熟読しておけ、オンリーワン企業は化けるだろ

    これまで設置した駅は全国2500以上で、主要な駅にはほぼ置かせてもらっている。ライバル会社は参入しにくい。

  • 間違いなく今後株価が右肩上がりの優秀な会社なのはわかっています。もう少し注目されてもいいかと、、、

  • 1147

    gbo***** 強く買いたい 4月12日 20:22

    バランスシートを見てもらえれば分かるように、無借金で50億円ほどのキャッシュがあり、さらに土地や建物を過去から保有している。企業価値としてPERだけを見られても困るという気持ちはあった。野村に依頼はしたが、IPO市場ではPERに依拠するためなかなか折り合いが付かなかった。ロードショーで企業価値や、全国2500ヵ所の駅に既に展開した商圏などを評価してほしいと話した。

    これからネットの世界に入りたい。スマートフォンがこれだけ日本で普及し、消費者が自分でデバイスを見る。広告や情報発信で活用しないほうがおかしい。我々の残念なところはリアルの媒体を駅やいろいろな場所に設置して、安心していたことだ。今後はネットを活用して、リアルとネットの相乗効果や新しいビジネス展開に取り組みたい。

    ―動画などリッチコンテンツを作り込むのか
    動画対応には既に取り組んでいる。コミュニティバスの車内モニターの広告でも動画に対応する。最近の若い人はTikTokなどを普通に利用するため、動画を全然使わないということはあり得ない。

    これからは動画を安い制作費で作る。テンプレート形式で安い製作費で動画を作る技術を開発中だ。このようなことを推進すれば、地元の小さな商店も動画広告の出稿が可能になる。ゲーム性を持たせるなど楽しめるものも作る。東武日光線や江ノ島電鉄が既に導入した。イラストマップに電車やバス、大仏が描かれており、触ると(絵が)動くため、子ども連れに喜んでもらえる。江ノ電では地元の幼稚園児が来て遊ぶため、駅長からも良い反応がある。ゲーム感覚で楽しめるものは、動画が可能な媒体でなければ対応できない。

    ―社内では大手出身のエンジニア採用を強化した
    今もやっているし増やす。NTTとNTTコミュニケーションズ、NTTドコモから1人ずつ参画してもらい、ネット系の事業をどう進めるか戦略を作ってもらっている。その下にシステムエンジニアを7~8人採用して連携プレーで進める。

    ―NTTグループから3人を引き抜いたのは経営戦略上の話か
    富山整執行役員:NTTに仁義を切って移ってもらった。

    ―7~8人のシステムエンジニアについては
    NTTグループではなく、サイネージ関係で電機メーカーからメンバーに入ってもらった。マルチのサイネージを全国で最も運用する会社でもあるので、運用体制の構築を含めて取り組みたい。

    ―NTT グループとの協業は
    上田社長:我々は前向きに取り組みたいが、巨像と蟻のような差があるため、相手をしてもらえるかどうかというところだ。ただ、NTTだけではなくいろいろな会社が、当社の広告モデルに興味を持っていることは間違いない。Googleなどには結果として広告モデルが入るが、NTTを含む他社はサービスで課金するモデルが主流だと思う。当社の広告モデルをどうドッキングさせるのかに興味はあるのではないか。

    財務内容
    2020年3月期末時点で資産合計121億円、純資産合計52億円、自己資本比率43%である。借入金0.6億円に対し、現預金39億円を有している。尚、顧客からの広告費前払い分として前受収益が36億円計上されている。財務内容に対し特段の懸念事項はない。
    資産の部は流動資産61億円及び工具、器具及び備品20億円、土地17億円などの有形固定資産47億円が主な構成内容である。

    買っておけ、安売りだけはするな

  • 1141

    gbo***** 強く買いたい 4月12日 17:03

    ―ネットとの融合は自社だけでは難しいと思う。M&Aや事業提携で他社と連携するのか
    当然のことだ。私も含めてコンピューター言語の読み書きができないため、この2年で、大手電機会社が人員を整理した際に、人に来てもらい充実させている。M&Aをするにしても、相手の技術力や人員の親和性の有無をチェックして判断可能な技術者が必要になる。

    当社独自の媒体かアライアンスにするのか、M&Aになるのかはそれぞれの採算性を見て決める。今までできなかった部分の成長を加速させるためには、自分たちで開発するよりもある程度でき上がったところに、リアル媒体の知恵とクライアントを融合させるためには、M&Aのほうが成長スピードは速くなるのではないか。

    ―社内では大手出身のエンジニア採用を強化した
    今もやっているし増やす。NTTとNTTコミュニケーションズ、NTTドコモから1人ずつ参画してもらい、ネット系の事業をどう進めるか戦略を作ってもらっている。その下にシステムエンジニアを7~8人採用して連携プレーで進める。

    ―NTTグループから3人を引き抜いたのは経営戦略上の話か
    富山整執行役員:NTTに仁義を切って移ってもらった。

    ―7~8人のシステムエンジニアについては
    NTTグループではなく、サイネージ関係で電機メーカーからメンバーに入ってもらった。マルチのサイネージを全国で最も運用する会社でもあるので、運用体制の構築を含めて取り組みたい。

    ―NTT グループとの協業は
    上田社長:我々は前向きに取り組みたいが、巨像と蟻のような差があるため、相手をしてもらえるかどうかというところだ。ただ、NTTだけではなくいろいろな会社が、当社の広告モデルに興味を持っていることは間違いない。Googleなどには結果として広告モデルが入るが、NTTを含む他社はサービスで課金するモデルが主流だと思う。当社の広告モデルをどうドッキングさせるのかに興味はあるのではないか。

    暗記しておけ

  • 1136

    gbo***** 強く買いたい 4月12日 16:23

    ―社内では大手出身のエンジニア採用を強化した
    今もやっているし増やす。NTTとNTTコミュニケーションズ、NTTドコモから1人ずつ参画してもらい、ネット系の事業をどう進めるか戦略を作ってもらっている。その下にシステムエンジニアを7~8人採用して連携プレーで進める。

    ―NTTグループから3人を引き抜いたのは経営戦略上の話か
    富山整執行役員:NTTに仁義を切って移ってもらった。

    ―7~8人のシステムエンジニアについては
    NTTグループではなく、サイネージ関係で電機メーカーからメンバーに入ってもらった。マルチのサイネージを全国で最も運用する会社でもあるので、運用体制の構築を含めて取り組みたい。

    ―NTT グループとの協業は
    上田社長:我々は前向きに取り組みたいが、巨像と蟻のような差があるため、相手をしてもらえるかどうかというところだ。ただ、NTTだけではなくいろいろな会社が、当社の広告モデルに興味を持っていることは間違いない。Googleなどには結果として広告モデルが入るが、NTTを含む他社はサービスで課金するモデルが主流だと思う。当社の広告モデルをどうドッキングさせるのかに興味はあるのではないか。

    熟読しておけ
    安いうちに買っておけ、後悔するだろ

  • 1135

    gbo***** 強く買いたい 4月12日 16:22

    目論見書価格の1610円に対して仮条件を1800~2000円と下限を切り上げたが、当初の値段をどう見たか
    主幹事証券に対してクレームを付けなかったとは言わない。ただ、その評価をそのまま伝えるわけにもいかない。野村証券が苦労したのは、広告会社は多いが、我々と同じような類似会社がないことだった。PERを付ける際に、どの会社を基準にするか保守的に考えたことは間違いない。

    バランスシートを見てもらえれば分かるように、無借金で50億円ほどのキャッシュがあり、さらに土地や建物を過去から保有している。企業価値としてPERだけを見られても困るという気持ちはあった。野村に依頼はしたが、IPO市場ではPERに依拠するためなかなか折り合いが付かなかった。ロードショーで企業価値や、全国2500ヵ所の駅に既に展開した商圏などを評価してほしいと話した。

    ―「ナビタ」にデジタルサイネージを取り込むとのことだが、屋外広告物の周辺を通行する人に関するデータを集めてマーケティングの媒体として使う構想はあるのか
    そのような提案を受けるし、我々も検討した。駅や市役所に設置して通行人や我々の媒体を見る人を調べることは、広告筐体の設置場所を提供するオーナーに強い抵抗がある。逆にそれを行ったがために、広告の前に行くとカメラで撮られるという話になると一般ユーザーが離れる恐れがある。未来永劫やらないものではないが、現状は日本の人たちはプライバシーに神経質になることが多いため、現時点では考えていない。

    ただ、それ以上に、これからネットの世界に入りたい。スマートフォンがこれだけ日本で普及し、消費者が自分でデバイスを見る。広告や情報発信で活用しないほうがおかしい。我々の残念なところはリアルの媒体を駅やいろいろな場所に設置して、安心していたことだ。今後はネットを活用して、リアルとネットの相乗効果や新しいビジネス展開に取り組みたい。

    ―デジタルサイネージを強化することで生じるメリットは
    オリンピック(・パラリンピック)がキーワードだった。今回、1年延びた後で外国の人が来られないことになったが、インバウンドを含めて、日本はこれから外国人を受け入れなければならない。(そのために)多言語化が必要になる。フィルムの背後から光で照らす電照式の地図に、複数の言語を同時に表記することは不可能だ。デジタルサイネージで発信する多言語表記を外国の人に活用してもらうことが一番の動機だった。

    電照式の地図では固定された情報しか表示できない。デジタルサイネージを活用すると情報を多層化し、より掘り下げることができる。クライアントの店だけでなく、その商品の紹介もできる。広告スポンサーにも評価してもらえるのではないかと考えた。

    デジタル化したデータを持つとネットの世界でも活用できる。今日、明日にというわけではないが、大急ぎでデジタルサイネージ化やネットとの融合に取り組み、ユーザーに満足してもらたい。

    「シティナビタ」では特にそうだが、市役所では、庁舎案内など広報として使いたいという話もある。情報を多層化することで、自治体が来庁者に情報を伝える手伝いをしてユーザーに満足してもらえるのではないか。

    ―動画などリッチコンテンツを作り込むのか
    動画対応には既に取り組んでいる。コミュニティバスの車内モニターの広告でも動画に対応する。最近の若い人はTikTokなどを普通に利用するため、動画を全然使わないということはあり得ない。

    これからは動画を安い制作費で作る。テンプレート形式で安い製作費で動画を作る技術を開発中だ。このようなことを推進すれば、地元の小さな商店も動画広告の出稿が可能になる。ゲーム性を持たせるなど楽しめるものも作る。東武日光線や江ノ島電鉄が既に導入した。イラストマップに電車やバス、大仏が描かれており、触ると(絵が)動くため、子ども連れに喜んでもらえる。江ノ電では地元の幼稚園児が来て遊ぶため、駅長からも良い反応がある。ゲーム感覚で楽しめるものは、動画が可能な媒体でなければ対応できない。設備投資費が高いため辛いところもあるが、頑張りたい。

    ―中長期的な売上高や利益の成長率は
    当社はデジタルトランスフォーメーション(DX)を怠っていた。設置場所のオーナーやクライアントのニーズを取り入れて媒体に反映するため、機械的にできない。手作りで労働集約的に制作してきた。動画のテンプレート化もそうだが、労働集約的な部分を少しでも削る。最も高いのは人件費だ。地図の数を増やすほど制作担当者が増える。DXでテンプレート化やOCRを使う開発による制作コスト圧縮で、利益率はかなり高くなると見込む。

    全国の駅への展開をやり遂げた際に、これ以上の成長余地はないと思った。ところが、市役所や病院に広げてみるとニーズがあった。

  • 1134

    gbo***** 強く買いたい 4月12日 16:18

    >>1131

    今日売った奴は養分だろ
    オンリーワン企業を安売りして後悔するな

    >――御社の案内図は、駅などで多くの人が目にしています。
    >
    >「案内図は当社のスタッフが作成、色や文字、イラストを工夫してわかりやすく伝えている。これまで設置した駅は全国2500以上で、主要な駅にはほぼ置かせてもらっている。ライバル会社は参入しにくい。案内図の設置やメンテナンスにかかる費用は当社が負担している」
    >
    >――今後はどうやって利益成長を目指しますか。
    >
    >「案内図に広告を掲載してもらっているスポンサー企業は8万件近くある。今後は開拓余地が大きい病院や神社にも設置を増やすほか、バス車内の映像画面など新しい分野に進出していく。2020年は新型コロナウイルスが流行して、一時的に営業活動ができなかった時期もあったが、特定の業種に依存していないため、影響は限られた。ナビタのスポンサーは名前と所在地、電話番号の基本広告料が年7万円で、景気が悪くても契約を維持してもらいやすい」
    >
    >――1967年に創業しています。この時期に上場する理由は何ですか。
    >
    >「過去にも上場を検討した時期はあったものの、経済情勢が悪くて見送った経緯がある。広告業界で新興勢力が台頭している。当社の成長にはデジタルサイネージやそのシステムなどに思い切った設備投資が必要で、その資金を確保したい。株主還元として配当性向30%以上(20年3月期は17%)をめざしたい」
    >
    >熟読しておけ

  • 1132

    gbo***** 強く買いたい 4月12日 16:00

    駅や自治体施設などに掲示板型の周辺地図を置き、企業や店舗の情報を掲載して広告料を受け取る事業が中心だ。地図は鉄道会社や自治体と交渉して置き場所を確保、これまで全国約2500の駅、約1000カ所の庁舎などに設置している。

    オンリーワン企業だろ、安売りして後悔するな

  • 1131

    gbo***** 強く買いたい 4月12日 15:56

    ――御社の案内図は、駅などで多くの人が目にしています。

    「案内図は当社のスタッフが作成、色や文字、イラストを工夫してわかりやすく伝えている。これまで設置した駅は全国2500以上で、主要な駅にはほぼ置かせてもらっている。ライバル会社は参入しにくい。案内図の設置やメンテナンスにかかる費用は当社が負担している」

    ――今後はどうやって利益成長を目指しますか。

    「案内図に広告を掲載してもらっているスポンサー企業は8万件近くある。今後は開拓余地が大きい病院や神社にも設置を増やすほか、バス車内の映像画面など新しい分野に進出していく。2020年は新型コロナウイルスが流行して、一時的に営業活動ができなかった時期もあったが、特定の業種に依存していないため、影響は限られた。ナビタのスポンサーは名前と所在地、電話番号の基本広告料が年7万円で、景気が悪くても契約を維持してもらいやすい」

    ――1967年に創業しています。この時期に上場する理由は何ですか。

    「過去にも上場を検討した時期はあったものの、経済情勢が悪くて見送った経緯がある。広告業界で新興勢力が台頭している。当社の成長にはデジタルサイネージやそのシステムなどに思い切った設備投資が必要で、その資金を確保したい。株主還元として配当性向30%以上(20年3月期は17%)をめざしたい」

    熟読しておけ

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