ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フォーラムエンジニアリング【7088】の掲示板 2020/05/30〜2020/11/27

>>24

IT、保育所… 値崩れIPO銘柄は宝の山
苦瓜達郎 三井住友DSアセットマネジメント シニア・ファンドマネージャー
プロのポートフォリオ コラム 増やす
2020/4/9 2:00
1853文字
[有料会員限定]

  • >>25


    投資家になじみのない事業を行っている企業が多いという点も、いったん需給バランスが崩れた後は、マイナス要因として働いている可能性があります。「なんかよくわからないけど伸びている」という要素は、市場が好調であればプレミアムを発生させる要因となりますが、投資家がリスクを強く意識するようになると投資を手控えさせる効果が強くなります。
    もっとも、事業内容になじみのない企業が多いということは、IPO市場の意義を考えると健全なことと言えます。全般的に小粒ではありますが、事業内容を見ると、時代の流れを感じさせられる企業が多く存在します。
    いちばん特徴的なのは、やはりインターネット関連の企業です。私はバリュー投資家なので、将来の成長を過度に株価に織り込むのは好まないのですが、中には株価下落によって真面目に投資を検討したくなってきた企業も出てきました。
    保育所の上場も急増しています。現在の開設ラッシュがそう長くは続かないであろうことや、開設補助金を除くと目下の収益性が総じて低いことから株価は低迷していますが、年齢構成の平準化が進むことによる収益性改善を考慮すると、現在の状況は売られ過ぎだと思います。