ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)HANATOUR JAPAN【6561】の掲示板 2022/06/01〜2022/06/30

ご存じと思いますが参考まで
仕込み時かと

5月の訪日韓国人客、8800人。相互「ノービザ」に期待
2022年5月の訪日韓国人客は8800人で、前年同月比では826.3%増となった(JNTO発表の推計値)。韓国から日本へ入国する際は依然としてビザを申請する必要があるが、日本政府は6月10日から訪日観光客の受け入れを再開したため、今後はさらなる増加が期待できそうだ。

韓国では日本旅行熱が再燃しており、韓国大手旅行会社「ハナツアー」では、5月30日から6月5日までの日本行きパッケージツアーの予約数が、直前の1週間に比べて284%増えたという。一方、日本政府が「外国人観光客の受入れ対応に関するガイドライン」を発表したのは訪日観光客受け入れ再開の3日前となる6月7日だったため、韓国の旅行会社はガイドラインに沿って旅行商品を作り直す必要に迫られた。このほか、韓国へ帰国する際も渡航前48時間以内に実施したPCR検査による陰性証明書が必要となるため、ツアー日程に合わせて団体客を受け入れてくれる日本の検査業者を見つけなければならないなど、対応に追われているという。

日本政府は現在、入国者数の上限を1日2万人として、パッケージツアーのみを受け入れているため、日本旅行へのハードルは依然として高い。「ノービザ」での入国再開と個人旅行客の受け入れが解禁されれば、日本旅行への需要は急伸するものとみられている。

ちなみに、7月1日から、香港人は韓国へはビザなしで入国できるようになる。これは香港側が5月1日に非居住者のビザ無し入国を許可したためだ。ビザ免除は相互主義が基本のため、韓国は日本との間でもノービザ訪問の再開を希望している。