新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リクルートホールディングス【6098】の掲示板 2019/08/23〜2019/08/30

誤解されている方が多いようなので、オーバーアロットメントについての解説をペーストします。今回の売り出しによる株式の希薄化はありません、むしろ自社株買いで発行株数は減少します。需給はプラスです。

https://www.nomura.co.jp/terms/japan/o/overallotment.html

今日の午前で一旦底打ち、しばらくは横ばいのボックス圏。株主の移動後にリクナビ問題の鎮静化もあり再度上昇トレンドになると見ています。ただまだまだ持ち合い株が1兆円以上あるので、忘れたころにまた同じスキームでオーバーアロットメントをやると思うので注意が必要。その時には新たなエクイティストリーが用意されているはずです。今回も計算になりリクナビ問題がありましたがタイミング的には業績絶好調です。
記者会見と再発防止先も出しました。某企業のように後出しで悪材料がどんどん出てくる感じもないようです。リクナビ離れも心配されていますが、過去のリクルート事件の時も一時は企業や大学が離れましたが、商品力も営業力もあり他社に流れた顧客も結局戻ってきました。リクルートは社内の勢いやルールで事業を強引にはじめてしまうような危なっかしいところもありますが、そこが社員のモチベーションや高成長に繋がっている面があるので諸刃の剣です。今後はガバナンスやコンプライアンスにもっと注意しながら事業を成長させて欲しいと思います。

BY 上場時からのホルダー