新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ライトアップ【6580】の掲示板 2020/07/29〜2020/09/07

>>242

ありがとうございます!お詳しいのですね。それでは、以下の点はどうでしょうか。

>年度末の3月に公的支援制度の申請が集中するといったことに起因いたします。
こんなことが決算短信に記載ありましたが、ではライトアップは3月に申請が集中したものを4Qに計上できるのはなぜですか?

  • >>243

    4Q計上される理由は私にはわかりません。

    というのがそもそも3月に公的支援制度の申請が集中するとはいっても、補助金で、3月にしかないもの、3月近くでしか申請できないものというのはそこまで数多くあるわけでないのですよ。もちろん年度末だからこそ申請が多くなるのは腑に落ちますが。(まぁ、その考え方でいくと、今1Qで計上されるものは結局少ないじゃんとなりますが…)

    というか私も実はそこが疑問でした。なぜ年間を通じて補助金申請の売上が1~3Qと4Qでここまでの差があるのかという部分ですね。売上でいうと100倍くらいの差があるのかな…?申請時に利益計上(実現主義)されているのであれば、やはりおかしいし、なんらかの特殊な会計方法なのかな?という感覚です。すいません、上場企業の会計については詳しくありません。