新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

KeePer技研(株)【6036】の掲示板 2017/11/16〜2019/01/08

レポート出ました(一部抜粋)

同社では、カーコーティングと洗車の専門店であるキーパーLABO の直営店 の新規出店に注力してきた。弊社では、キーパーLABO の店舗数増加や既存店 売上の拡大による利益成長を見込んでいた。だが、出店コストの上昇、キー パーLABO の 1 年目は赤字の店舗が多いことから新店が増加したことで損益 が悪化したこと、などから新規出店だけでなく、新たなビジネスにも注力し ているようだ。具体的には、新車ディーラーへの純正確保やキーパーコーテ ィングの技術を生かした IT 関連商品や他の企業とのタイアップ、海外展開な どである。

弊社では 19/6 期通期の営業利益を 11.3 億円(前年比 29.6%増)と予想、前 回予想(12.9 億円)から引き下げた。キーパーLABO 運営事業は店舗数を見 直したことで前回予想から引き下げた。直営店の新規出店数は 10 店(前回予 想 24 店)を見込む。キーパー製品等関連事業は、主要顧客である石油販売業 界の大型合併によるキーパープロショップの店舗数を引き下げたことから前 回予想を引き下げた。新ビジネスは、今回の業績予想には織り込んでいない。

目標株価を 1,130 円(前回 1,530 円)に引き下げた。目標株価は 19/6 期弊 社予想 EPS54 円に過去 2 年の下限に相当する PER21 倍を乗じて算出。PER 水準は、弊社が想定していた成長シナリオの見直し、新ビジネスの業績貢献 の時期が明らかでないことから、前回予想から引き下げた。現在の株価との 乖離が±15%未満なので、レーティングは「Outperform」から一旦「Neutral」 に引き下げる。新たなビジネスの進捗を見極め、投資判断を再考したい。