ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エヌ・シー・エヌ【7057】の掲示板 2019/06/04〜2019/06/13

2000円は通過点よ。時価総額40億台。増収増益継続中の国策成長内需株。
 

「圧倒的な強度をもつ、独自の木造建築用システムは、現在に至るまで同社の強みである。SE構法は、20年来の施工・建築経験の蓄積により、他社には追随できない知的財産となっており、規格住宅のOEM供給を依頼する大手ハウスメーカーも多い。

社名のエヌ・シー・エヌはNew Constructor’s Networkの略である。その名の通り、同社の理念に共鳴した地場の工務店をネットワーク化し、SE構法の勉強会を実施することで、耐震設計の普及に努めている。現在514社(2018年3月末現在)が登録しているが、これは日本最大。人口・世帯数減・住宅着工戸数減の市場環境の中で、新築木造住宅の高付加価値化を推進し、平均単価のアップを図っている。また、良品計画との合弁会社「MUJI HOUSE」が企画・開発・販売を行う「無印良品の家」にはSE構法が標準採用され全国で展開されている。

国による木材利用の促進や耐震化率引き上げの流れを受け、耐震性のある高級木造住宅や公共施設における大規模木造建築のニーズはますます拡大している。日本で唯一、国の認証を受け、木造住宅の性能と品質を保証する同社の事業が拡大していくことで、中古住宅の資産価値も測定できるようになり、長期的には、「米国や英国のように再販可能な中古住宅市場を創造することが可能だ」と田鎖社長は熱く語っていた。」

《SF》

 提供:フィスコ