ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

イーレックス(株)【9517】の掲示板 2019/11/21〜2019/12/20

>>991

ここの運営さんもご存知だと思いますが、一応参考に書いておきます。。。

執拗なネットストーカー行為には厳粛な対応をお願いします。

ネットストーカー情報一部引用、、、
日本にはストーカー規制法という、ストーカー行為を裁く法律があり、警察はこの法律を基にストーカーを取り締まることができます。

しかし以前まではインターネットを利用して嫌がらせをするネットストーカーについての明確な規定がなかったことから、警察も適切に対応することが難しい状況でした。

しかし、実際にあった被害事例などがストーカー規制法の見直しの契機となり、2016年以降はネットストーカーも取り締まりの対象となりました。

ストーカー規制法が改正されたことにより、住居付近での付きまといや無言電話などといったストーカー行為の他に、メールやSNSのメッセージなどを利用した迷惑行為も規制対象となりました。

具体的には、LINEやFacebook、Twitterなどへの執拗なメッセージ送信や、ブログやSNSのダイレクトメッセージなど個人のページへのコメントなどが規制対象として含まれることとなり、2017年からは非親告罪としての扱いとなっているため、被害届がなくても取り締まりの対象とすることができます。

このため、ネットストーカーに対する警察の取り締まりがより効力を持つようになっています。ストーカー規制法改正についての詳細は、警察庁の情報発信ポータルサイトである「Café Mizen-未然-」で確認することができます。

>なにがヤバイって?言ってみろ
>もしかして別名使って
>
>脅迫してんの?
>野村に聞いてみよう