ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東急不動産ホールディングス(株)【3289】の掲示板 2018/10/04〜2019/03/13

2010年3月
お客様へのご報告とお詫び
東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様に
おきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、
管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。

お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、
損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。

現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、
関係役職員につきましても厳正に処分を行います。

弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに
再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ れていない
ことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流 用が発覚いたしました。
被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。

全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処 理の段階で、
社員が着服しておりました。
また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん し、報告していたものが 1 件ございました。
全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。


東急不動産ホ-ルディングス系管理会社のHPには、上記金銭事故等不祥事が掲載されていたのですが、
削除されたようです。
事件から8年も経過したので、禊は済んだということですか。

不祥事を隠蔽する企業が多い中、無期限で掲載してくれれば、逆に信頼上がると思います。