ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東急不動産ホールディングス(株)【3289】の掲示板 2017/11/13〜2018/10/03

【YAHOO不動産 より】

東急コミュニティー 修繕工事に反対する管理組合理事のプライバシー侵害で賠償命令 という記事が出ていました。(詳細:下記参照) 現在、私は分譲マンションに住んでいて、マンション管理組合の理事をしています。
マンション管理会社が提案してくる大規模修繕工事、日常発生する工事や点検などに対し、
色々意見したり、反対したり、相見積の取得・工事金額の減額要請などをすることがあります。

しかし、下記記事を読んでから、怖くなってしまいました。
管理会社の提案(特に金額の大きな工事など)に反対していると、
管理会社から嫌がらせを受けるものなのでしょうか?

このようなことは東急コミュニティー特有の事件なのでしょうか、
それとも、マンション管理業界とは、そういった業界なのでしょうか?

私は「仮差押」はされてませんので、登記簿見られても問題ないのですが、
嫌がらせを受けるかと思うと心配です。
マンション管理組合の理事さん・監事さんや経験のある方、
もしくは、マンション管理業界の方、ご意見頂けますか。

『2013年2月28日読売新聞
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令』

マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として
同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10135355265

東急不動産ホ-ルディングス系、東急コミュニティ-怖いです。
こんなことを平気で出来ないと、マンション管理会社って、売上キープ出来ないものなのですか。