ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アンビション DX ホールディングス【3300】の掲示板 2017/11/04〜2018/03/20

どうしてもこれが気になっちゃいます。


MSプレミアム=AMBITION、サブリース全戸にWi-Fi導入へ―ベンチャーと組みIoT加速
 不動産賃貸借(サブリース)のAMBITION<3300.T>は、マンションのIoT(モノのインターネット)導入を加速する。埋め込み式のWi-Fi(無線LAN)を新築や既存の管理物件の各部屋に設置し、入居者がスマートフォンのアプリを通じて外出先でも家電を操作できるなどのサービスを拡大。ベンチャー企業の技術も導入してセキュリティーを強化する。

 同社は管理する物件へのIoTサービスを今年1月に開始したのに続き、自社保有のマンションにも同様の機能を使える設備を取り付け始めた。エアコンやテレビの制御をはじめ、見守りカメラにより室内環境の確認をスマホで行える。

 同サービスは従来からあるマンション全体を取り巻くWi-Fi環境とは違い、部屋ごとに専用の機器が埋め込まれている。その都度IDやパスワードを入力する手間がかからず、入居時から固有のネットワークを利用できる。今後の新築に加え、管理する9000戸超のサブリース物件すべてにWi-Fi機器の導入を急ぐもようだ。

 宅内のIoTは、外部からの乗っ取りといったセキュリティーのリスクの高さが問題視されている。AMBITIONは安全性を高めるため、ネットワークへの接続や認証の制御を一元化して電波状況を監視できる技術を採用。物流IoTなどで実績が豊富な無線システムの開発企業と手を組む。

 AMBITIONは5日に、18年6月期の連結営業利益の予想を従来の5億円から7億円(前期比2.3倍)に上方修正した。サブリースの管理戸数が順調に拡大する中、昨年買収したマンション開発子会社の業績が想定を上回るペースで伸びている。IoT展開で勢いが増せば、もう一段の計画引き上げの可能性が高まる。直近の急騰の反動で乱高下する株価も、再び力強い値動きを取り戻すだろう。