新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ファーストブラザーズ(株)【3454】の掲示板 2015/12/15〜2016/01/27

自社株買いは株価の下支えにはなりますが、
短期的に株価の急騰にはつながりにくいと思います。
このような地合いであれば尚更。
このままさらに下落してはいかない安心感があるだけでも十分な効果だと思いますが。
ここと同じ日に自社株買いを発表したアスカネットとかも、昨日株価は大して上げてなく、今日は下落しています。

あと、自社株買いはなるべく安い方がいいと考えているのは私だけなのでしょうか?
短期的な株価の上昇を期待するのであれば、上の値段でも買った方がいいでしょうが、
投資目的会社が自社株買いに投資する以上、
自社株買いと言う投資に関しても利益の最大化を図って欲しいと私は考えています。

安く自社株を仕込めれば、同じ3.5億でも余剰金でより多くの自社株が買えます。
自社株をよりたくさん買えば、需給もよりよくなりますし、
一時的な1株利益の上昇にもなりますし、
株価上昇時に売却した時の売却益も多くなります。
より大きな売却益は今後のさらなる成長につながります。
デメリットとして思い浮かぶのは短期的に株価が上がらないだけで、
長期株主にとっては、いいことしかないと思うのですが。

以上の理由により、私は自社株買いはなるべく引き付けて安い値段で行ってほしいと思っています。
実際、会社がどのように自社株買いをする方針で、今どうしているかは分かりませんが。

自社株買いを高い価格でも行使してほしいという方は、
どのような考えでそう考えているのか教えていただければと思います。