ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

霞ヶ関キャピタル(株)【3498】の掲示板 2022/04/28〜2022/06/18

なんか色々誤解する人がいるといけないので書いてみる。

1.円安や海外の株式相場は業績に関係ないのに売られるのはおかしい
株式の価値はつまるところ利回り(株式益回り)なので、他の金融商品との相対的な魅力度で株価は上下する。
本業に影響なくても、株価は影響を受ける。
「木を見て森を見ず」は陥りやすい罠なので世界の景気動向や他の金融商品の動きは考慮しないと怪我をする。

2.機関投資家(外資系証券)の空売りガー
いわゆる機関投資家(投信・年金・保険など)は流動性をなにより重視するので、こんな株は扱わない。
手口情報で出てくる証券会社は、「どの証券会社経由で注文されたか」ということなので、証券会社自体が空売りしているわけではない。
(自己売買部門がやっている可能性はあるが、こんな流動性のない(以下略))
組織的に空売りをしかけてくるといえばヘッジファンドだが、普通のヘッジファンドはこんな時価総額のすくない銘柄は相手にしない。
おそらく、零細ヘッジファンドか、ヘッジファンドもどきのことをやっているグループまたは個人だと思われるが、普通はそれらを機関投資家とは言わない。

3.何年も先のことはシラネ
株式の価値は「現在価値(解散価値)」+「将来価値」で、特にグロース銘柄ではほとんどが将来価値で決まる。
「株主から借りたお金」を元に毎年どれだけの利益を上げられるか(株式益回り)を現在価値に還元したものが現在の株価になる。
当然、先のことは不確実なので、債権の利回りと比べると株式益回りは高くなる。
何年も先のことを考えるのが嫌なら、株式なんてやめちまえ。