掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
1004(最新)
火雷大神入魂、祓戸大神入魂
強く買いたい
7月26日 20:39
(1)スイスなどタックス・ヘイヴン(租税回避地)に本店・支店がある銀行・スイス・プライベートバンカー協会 加盟行、ジュネーブプライベートバンカー協会加盟行、・資産運用会社・投資会社の投資信託はおすすめです。
(2)その他:Microsoft Bing(マイクロソフト・ビング)の検索ボックスに 「フードテック関連銘柄・株」 と入力、🔍検索をクリックしてはいかがでしょうか?
フードテック関連銘柄・株の株価を見てはいかがでしょうか?
Microsoft Bing(マイクロソフト・ビング)の検索ボックスに 「フード 投資信託」 と入力、🔍検索をクリックしてはいかがでしょうか?
Microsoft Bing(マイクロソフト・ビング)の検索ボックスに 「フード&テクノロジー関連株式ファンド」 と入力、🔍検索をクリックしてはいかがでしょうか? -
1002
火雷大神入魂、祓戸大神入魂
強く買いたい
7月26日 19:57
ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド (毎月分配型)は、米国へ71.7%、英国へ7.7%、ドイツへ6.1%、イタリアへ3.7%、その他へ10.8%の投資を行う投資信託です。 ベンチマークの設定がありません。 投資信託の購入にかかる手数料(信託報酬)は1.81%です。 金融庁が発表するアクティブファンドの信託報酬平均は1.56%なので、平均と比較すると信託報酬は高いといえます。
-
1001
火雷大神入魂、祓戸大神入魂
強く買いたい
7月26日 19:54
ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配型)は、インデックスに連動するのではなく、運用会社が独自の判断で銘柄選定や投資配分を行うアクティブファンドです。
🔍 ファンドの特徴
投資対象:世界の高配当利回りの公益株(電力・ガス・通信など)に分散投資
運用方針:特定の国や銘柄に偏らず、安定的な収益を目指す
分配頻度:毎月分配型(年12回)
信託報酬:年率1.81%と比較的高め
設定日:2005年2月28日。長期運用の実績あり
📊 アクティブファンドとしての評価ポイント
項目 内容
コスト 高め(信託報酬1.81%)
分配金利回り 約10%(ただしタコ足配当の懸念あり)
運用成績 インデックスファンドより劣る年もある
分配健全度 一部の年でマイナス(元本からの分配)
このファンドは「毎月分配型」であるため、安定したインカムを求める投資家に人気がありますが、分配金の原資が運用益ではなく元本から出ているケースもあるため、長期的な資産形成には注意が必要です。 -
1000
インデックスファンドとアクティブファンドの違いは、主に運用方針とコスト、そしてリターンの目標にあります。以下にわかりやすく整理してみました👇
📊 基本的な違い
項目 インデックスファンド アクティブファンド
運用方針 指数(例:TOPIX、S&P500)に連動 指数を上回る成果を目指す
銘柄選定 指数構成銘柄をそのまま採用 運用者が独自に選定
コスト 低め(信託報酬0.1〜0.3%程度) 高め(信託報酬1〜2%程度)
リターンの目標 市場平均並み 市場平均以上(ただし保証なし)
運用者の役割 ほぼ不要(自動化) 重要(ファンドマネージャーの腕次第)
値動きのわかりやすさ 高い(指数に連動) やや複雑(独自の戦略)
🧠 どちらが向いている?
インデックスファンドがおすすめな人:
長期でコツコツ資産形成したい
コストを抑えたい
値動きがわかりやすい方が安心
アクティブファンドがおすすめな人:
高いリターンを狙いたい
特定のテーマや企業に興味がある
ファンドマネージャーの運用方針に共感できる -
999
自分も今 申請すれば年金貰える世代ですので やはり毎月分配型が良いと考えており、別に運用しているのも同じく毎月分配型にしております。
もう福利求める歳と考えていますので…
今のところ各ファンド、期待以上の成果が出ていて助かっております〜
まだ仕事はしておりますので、たまには自分にご褒美的な使い方もありかな?とも思っていますが、今後 どう世の中に変化が起こるか分かりませんので 無駄使いはしませんが …👌
ディフェンシブとしてグロインを選んでいて、どこか安心感もありますし、
バランスの良い運用をさせて頂いています。 -
997
はち
強く買いたい
7月26日 02:01
【質問】次の3つから買うならどれがオススメですか?
1️⃣ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)
2️⃣毎月分配型のインデックスファンド
3️⃣オルカンやS&P500等のインデックスファンドを買って定期売却サービスを利用 -
996
とにかく毎月分配金が出るうちは持っておく予定!
-
ご丁寧にありがとうございます!水を差すようで申し訳ないのですが、安定・長期保有・インカム収入などは、なるべく長い期間多額の信託報酬料を稼ぐための謳い文句です。(特に高齢者がターゲット)
なおファンドのトータルリターンや標準偏差を見ていただければわかると思いますが、決してディフェンシブ銘柄だからと言って不況時の下落幅が通常のインデックスより小さいわけでもないのが事実です。
1つの意見としてご査収ください。投資は自己責任で! -
993
2,884円
-23円 -
992
火雷大神入魂、祓戸大神入魂
強く買いたい
7月25日 17:52
「ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配型)」は、安定したインカム(配当)収入を目指す投資信託で、景気の変動に左右されにくい銘柄を中心に投資することが特徴です。以下にそのポイントを整理してみました。
🌍 ファンドの概要
運用会社:ピクテ投信投資顧問
投資対象:世界各国の高配当株式
分配頻度:毎月分配型
通貨選択型:円建てのほか、外貨建てコースもあり
🛡 景気に左右されにくい理由
このファンドが景気の影響を受けにくいとされる理由は、以下のような銘柄選定方針にあります:
ディフェンシブ銘柄中心 ヘルスケア、公益事業、生活必需品など、景気後退期でも需要が落ちにくい業種の企業に投資。
高配当・安定収益企業を選定 利益が安定していて、長期的に配当を出し続けている企業を重視。
地域分散によるリスク軽減 世界中の株式に分散投資することで、特定地域の景気悪化の影響を抑える。
💰 毎月分配型のメリット・注意点
メリット
定期的な収入が得られるため、年金の補完などに向いている
分配金を生活費に充てたい人に人気
注意点
分配金が元本から支払われる場合もあり、資産の取り崩しになる可能性がある
分配金の多寡によって基準価額が変動しやすい
📊 投資判断のヒント
安定収入を重視する人向け 景気に左右されにくい資産で、毎月のキャッシュフローを得たい人に適している。
長期保有が前提 短期的な値上がり益よりも、安定したインカム収入を重視する設計。 -
991
火雷大神入魂、祓戸大神入魂
強く買いたい
7月25日 17:43
ファンドの紹介|ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)ピクテ・ジャパン株式会社 https://www.youtube.com/watch?v=Bm7pG-SFh-Q
-
990
掲示板が賑やかになっていて
よかったです。 -
989
良いData有難うございます…(2018〜)
自分の場合、
かなり短期での投資先として(1〜3年)
色々とみてます。
インデックスファンドはコストもかなり安いですし、魅力的ですが、グロイン愛ありますし、その他 ベスコも保有してます。こちらは中長期でみても 良い数値がでてるかなと…
グロインは +12.5%/年ほどだと思いますので 短期でみると自分はここでokかなと。その先は その時考えます〜 -
参考までにトータルリターン比較⬇️
(2018/7/3〜現在)
eMAXIS slim S&P500:+237.87%
ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配):+114.41%(分配金込み)
分配金再投資でも半分以下のパフォーマンスで、受け取る場合は税金がかかるので実際はもっと低いです。判断はお任せします。 -
知り合い様のおっしゃる通りです。少なくとも資産を増やしたいのであれば、インデックスのバイアンドホールドが圧倒的に効果的です。定期売却サービスは、楽天やSBIなどは銀行口座とも連携できるので、一度設定すれば出金まで完全自動なので全く手間ではないです。
毎月分配型は再投資したとしても税金分が削られていきますし、2%弱の信託報酬は言葉選ばずに言うと完全なぼったくりレベルです。それでも分配が安心なのであればいいとは思います。 -
985
はち
買いたい
7月25日 13:13
1,000万円ほどの余剰資金があり、こちらのファンドを検討しているのですが、知り合いの億り人に相談したところ、「毎月分配型は複利効果を捨ててるから資産運用には向かない。単利で運用するようなもの。複利のメリットを享受しないと億るのは夢のまた夢」と言われましたが本当でしょうか?
あと「1.81%の信託報酬手数料は高過ぎる。1,000万円預けてたら年18万円以上手数料で抜かれるんだぞ、目を覚ませ」とも言われ、なんでも「手数料が0.5%以上の投資信託は絶対に買うな。少しはコスト意識を持て」と、まるで手数料が悪者のような言い草です。
「オルカンでも先進国株式でもS&P500でもいいから買って、毎月お金が必要なら定期売却サービスを使えばいいだけ。少し計算すればどっちが有利かはわかる」とも言われましたが、定期売却サービスなんて面倒ですよね? -
984
いつも思うけど 結局は ここ安定感抜群だなって。
ここに限らず 毎月分配型について 色々言われるし (投資効率悪いとか)
でも やってみればわかると思う。
自分 今、トータルリターン凄いし…
まぁ タイミングはあるけど、それはどこでも一緒のはずだから。
自分が求めてるのは 毎月しっかりキャシュ化しながら 元本も健全での運用なので…。
分配型じゃなかったら 良い時 通り過ぎて マイナスになった時、上がるの待つしかない。一部売却って手段もあるが、なんか面倒だし…。 -
983
今ここは旬ですよ。
ヨーロッパ絡んでるし、すごいユーロ高やし、期待値はめちゃくちゃ高いですよ。 -
982
今からだね!
買いたい
7月24日 21:37
YouTube?
どこを見てるのでしょう?
ここ優良だと思いますけど。
その証拠に沢山儲けてますよ。 -
981
30円に戻らないかなぁ・・・とため息をつきながら、手放さないでいるのは、
多分、ちょっと保険かけてるかも・・・
4倍で考えてみて、毎月120円なら、悪くない安定感。
でも、4倍しても80円だと、ちょっと悲しい安定感。
3分法の「10円」の方も手放せないのは、普通預金替わりだからだけど。
ピクバみたいな、ケネディとトランプで、以来ずっと特配って言うのもあるから、
そうならない安心感があるのよね。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
ken
haw*****
資産運用ラボ|YouTube
626*****
tor*****
鼻毛