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ボーイング【BA】の掲示板 2024/11/02〜
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455
>>454
V1を超えた時点で、操縦士には「離陸を中止する」選択肢は無くなく、機体は空に上がるしかない。
そして、機長は8,000時間以上の飛行経験を持つベテランであり、「メーデー、メーデー、メーデー…パワーなし、推力なし、下降する」と冷静に報告していたという観点から人為的ミスの可能性は低そう。
つまり、機械(エンジン or システム)側の重大な障害が極めて短時間に発生し、避けがたい事態に至った可能性が高いという気がします。
>>453
ご教示ありがとうございました。
推力の非対称性によりピッチ、ヨー、ロールがずれるはずか、その挙動は見られず、直進に近い飛行経路だったということですね。なるほどです。
でも、パイロットにミスは無かった様に思えます。
https://www.ambidex-lab.com/2020/03/15/flyingtwinengineaircraft/
* 「V1 に達する前にエンジンが故障した場合は、両方のスロットルを絞り、ブレーキをかけて、滑走路上に停止する」
* 「V1 を超えた後にエンジンが故障した場合は、離陸し、エンジン停止時の手順に従って問題に対処する」
投資の参考になりましたか?