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ユニティ・ソフトウェア【U】の掲示板 2020/10/10〜2020/11/09
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>>229
丁寧なご返信ありがとうございます。
Unityはゲーム好きの友人から勧められましたが、業界で開発に従事している方のお話は大変参考になります。
お陰様で自信を持って会社を見届けられます。ご意見感謝です! -
>>229
アンリアルエンジンは高いし使いづらいしで勝てなかったですね
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>>229
収益が見込めるトップゲームのシェアって、わかりますか?
UEはクリエイターのスポンサーになって囲い込みのような動きをしているみたいなので、唯一そこだけが気になります。
ほかはUなら安心しています。
sug***** 2020年10月16日 20:40
>>228
ゲーム会社勤務です。
Unityは「ゲームエンジン」というゲーム全体のシステムを取りまとめる土台となるプログラムを作っている会社です。
ゲームエンジンは車で例えるならその名の通りエンジンか、フレームのようなもので、ありとあらゆるゲームにほぼ必須といえるプログラムです。
ゲームエンジンは内容が膨大で複雑なプログラム(ソフトウェア)なので、Unityほど大規模で頻繁な更新がされ続けているもの(している会社)は他に存在しません。
4,5年前はUnreal Engine 4(EpicGames)と並び2大巨頭のようなイメージでしたが、ここ1,2年はUE4の人気が失速し、一気にUnityがシェアを拡大した印象が強いです。
日本/海外共にスマホ向けゲーム、ソシャゲ開発で使われることが非常に多く、最近日本国内だと7~8割の会社が使用しているのではないか?というイメージです。
その手軽さから、大手ではない中小企業や同人での採用率が非常に高いということもあります。
また最近は機能の強化によって家庭用/PC用ゲームなどの本格的なゲームタイトルの開発にも使われるようにもなってきており、コア・カジュアルのどちらでも非常に強い存在となっています。
以上のような状況から、業界内から見ると「覇権」を握ったプロダクトであるという印象が強いです。