ここから本文です
投稿一覧に戻る

アレス・マネージメント【ARES】の掲示板

ARCCはマネックスの動画でちょっと質問がでていました。
マネックスの銘柄スカウター(なかなか良いんですよ)くらいの
解説だったですが、ここは何も考えず買っていくと得をする
という感じでもないので、しょうがないかもしれないですね。

ARCCは金融業で、通常より少しリスクの高い融資先(格付けで言うとメザニン債)にも貸し出してその利息で儲けますが、BDC(Buisiness Development Company)といって、最終利益のほとんどを配当に回すかわりに税金が安い という企業というよりは共済みたいなイメージです。

・配当利回りがよい(2020年9月20日時点で11%くらい)
・株価が景気や株式市場の影響を受けやすい
・利益は配当で出してしまうので成長はしにくい

という特徴があります。儲けても成長にはつかわれないので株価は頭打ち、でも儲ければその分全部配当なので配当利回りが高い という理屈です。景気が悪いとここが貸し出しているようなところは不良債権になりやすいので、減配リスクから真っ先に株価が下がります。

投資の参考になりましたか?