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テスラ【TSLA】の掲示板 2020/02/17〜2020/02/26

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saw***** 強く買いたい 2020年2月20日 13:00

中国の新エネ車、テスラ3倍、VW6倍の急拡大

中国における19年の電気自動車(EV)などの新エネルギー車の乗用車市場で、
比亜迪(BYD)が1位
外資勢ではテスラが前年実績比で販売台数を3倍
独VWが6倍にそれぞれ伸ばした

中国市場の成長が鈍化する中、外資の台頭でこれまで市場の大部分を占めていた中国勢は明暗が分かれた。

19年の新エネ車の乗用車の販売台数は前年比4%増の110万台
BYDは3.9%減の22万台
2位は北京汽車集団で、販売台数は0.9%減の14万9千台
3位の上海汽車集団と4位の浙江吉利控股集団はともに前年実績に比べ1割

外資勢で急成長したのはテスラとVW

テスラは中国政府の支援を受けて初めての全額出資の製造子会社を上海に設立
税金の減免などの支援を受け、実質的な値下げを実施

19年の販売台数を前年実績の2.8倍の4万5千台まで一気に増やした。

20年は本格的に上海での現地生産が始まった主力のモデル3に加え、
モデルYも追加

現地調達率も高め、価格競争力を引き上げる計画で、
LMCオートは3年後の中国での販売台数は19年の3倍にまで増える

VWは新エネ車の投入で19年に18年実績の6.3倍の4万3千台まで伸ばした。
新エネ車のシェアは4%

VWは中国のガソリン車を含めた乗用車市場で2割近くのシェアを握ることから、そのブランド力が新エネ車販売を後押ししたとみられる。

他の外資勢では独BMWが4割増の3万台

シェアは2.8%で13位。
トヨタ自動車は2万台近くを販売し、シェアは1.7%で順位は14位

トヨタの現地法人幹部は「これから新エネ車の品ぞろえを拡充して、中国市場で本格的に伸ばしていく」と意気込む。

5位の奇瑞汽車は3割近く減少
安徽江淮汽車集団(JAC)、中国長安汽車集団、東風汽車集団が相次いで前年実績を下回った。

中国ブランド間の競争も激化しており、ブランド力があるとされる広州汽車集団や長城汽車は2倍以上に伸ばした。