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テスラ【TSLA】の掲示板 2019/06/14〜2019/08/19
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>>989
> 車載LIB炎上はTSLAで発生し日産リーフでは起きてない、これは何故か?LIBの搭載されている環境の温度条件が違うのではないか?TSLA車のバッテリーは床下と聞くが路面の熱やモーターの熱が伝わりやすいとかあるのではないか?
リーフのバッテリーは密閉式自然空冷ですね。
恐らく路面からの熱は伝わりにくい、その代わり一度温まってしまうとなかなか冷えないという急速充電には不向きなタイプですが、結果だけを見ると安全性はたかいのでしょう。
わたしが思うにテスラのバッテリーは馬鹿でかい。
ガソリン車だったらガソリンタンク容量が300リットルくらいあるイメージかな?
スペース的にも床下を全面使う事になるしエネルギー量はリーフの3倍位にもなるので潜在的に危険が大くなっている。
テスラの場合にはテスラロードスターを一番最初に出してその後も実用性のあるポルシェのような嗜好性に訴える車を販売した。
正確な数字は知らないけれどポルシェやフェラーリがプリウスよりも火災になる確率が高くても誰も気にしないでしょう。
それは良いのだがテスラは安全性を商品化して車を売っている。
消費者にテスラは世界一安全な車だと誤解させるところが問題だろう。
minmin***** 2019年8月18日 10:01
車載LIB炎上はTSLAで発生し日産リーフでは起きてない、これは何故か?LIBの搭載されている環境の温度条件が違うのではないか?TSLA車のバッテリーは床下と聞くが路面の熱やモーターの熱が伝わりやすいとかあるのではないか?