投稿一覧に戻る テスラ【TSLA】の掲示板 2021/08/28〜2021/09/06 1007 にゃんこスターS 2021年9月7日 02:16 ◼️半導体チップ業界のポスト・シリコン時代への移行を推進 (その2) 21/09/07 TESLARATI シモン・アルバレス 「炭化ケイ素」は、ケイ素と炭素を含み、普通のケイ素よりも強い、化学結合を持ち、世界で3番目に、硬い物質です。 「炭化ケイ素」の処理には、高度な技術が必要ですが、その安定性などの特性により、チップメーカーは、従来の「シリコン」ウェーハに比べて、エネルギー損失を、半分以上削減できます。 このSiCチップは、熱の放散にも優れており、小型インバーターへの道を開きます。 名古屋大学の山本雅賢教授は、これらの利点は、テスラのモデル3の設計に、よく表されており、 「モデル3の空気抵抗係数は、スポーツカーと同じくらい低いです。インバーターを小型化することで、合理化された設計が可能になりました」と、述べています。 これはチップ業界に、衝撃を与え、「炭化ケイ素」への、コミットメントの波を刺激し始めました。 そう思う7 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
にゃんこスターS 2021年9月7日 02:16
◼️半導体チップ業界のポスト・シリコン時代への移行を推進 (その2)
21/09/07 TESLARATI シモン・アルバレス
「炭化ケイ素」は、ケイ素と炭素を含み、普通のケイ素よりも強い、化学結合を持ち、世界で3番目に、硬い物質です。
「炭化ケイ素」の処理には、高度な技術が必要ですが、その安定性などの特性により、チップメーカーは、従来の「シリコン」ウェーハに比べて、エネルギー損失を、半分以上削減できます。
このSiCチップは、熱の放散にも優れており、小型インバーターへの道を開きます。
名古屋大学の山本雅賢教授は、これらの利点は、テスラのモデル3の設計に、よく表されており、
「モデル3の空気抵抗係数は、スポーツカーと同じくらい低いです。インバーターを小型化することで、合理化された設計が可能になりました」と、述べています。
これはチップ業界に、衝撃を与え、「炭化ケイ素」への、コミットメントの波を刺激し始めました。