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>>972

コロナ禍の期間中出張がなくなりましたので最近の雰囲気は定かではありませんが、2年前までの中国、韓国においてのユニクロはオシャレ、人気のブランドの印象でした。価格も安くなく、特に北京、上海の店舗は何時も混んでいました。

第一四半期中国での減収減益をコロナ禍のせいにしているようですが、それより中国市場で進む選別化、消費の成熟度の影響が大きいのではないのかな。また、ユニクロの中国市場でのオンライン比率は調べてないのですが、中国人は何でもネットで購入する傾向があります。オンライン販売も減収減益で有れば、コロナ禍の影響ではないですね。

中国不景気懸念で何時も真っ先に浮かぶのはコマツです。直近は欧米市場で善戦?チャートも良い感じなので、個人的には中国経済の不安はあんまり感じません(笑)。