ここから本文です
投稿一覧に戻る

みんな息してるか?の掲示板

>>46379

寅さん、こんばんは。
焼酎にスダチやレモンを垂らす場合、水割りしか考えていませんでした。
酎ハイの感覚です。
普段、ロックで呑む焼酎にスダチをしぼる、なるほど、その手があったのか!です。
残念ながら、今、手元にスダチは、ありません。
そのかわりと言っては、なんですが、ライムがあります。ジントニックをつくるためのものですが、焼酎に垂らして見てもいいかもです。
人から教えてもらったこと、自分で閃いたこと、面白そうだと思ったこと、行動に移すときに迷ったら、即実行です。
旅行、グルメ、趣味、なんでもやって見れば、面白い。まさに世に楽しみの種は、尽きじですね。
[見る前に飛べ!] [なんでも見てやろう!]
少し古いですかね。

  • >>46380

    ababababa さん、こんばんは。
    寅は麦も芋もやるのですが、スダチをタラすのは麦焼酎だけです。
    芋焼酎は芋の何とも言えない香りが好きなのでスダチも氷も一切入れずにストレートです。
    旅先では必ず地元の焼酎を買って帰るのですが、清酒にくらべて焼酎は以外と少ないです。
    以前は鹿児島のごく普通の芋焼酎で「赤薩摩」というのを愛好しておりましたが、
    季節限定で年に一度しか販売されておらず、毎年50~60本程まとめ買いしておりましたが、数年前からは季節限定を止めて年中販売されるようになりました。
    ところがどっこい、以前のまろやかさは全く無くなり、まるで別物になってしまいましたので「赤薩摩」はもう止めました。
    濾胞性リンパ症を患ってからは飲む量も少なくなり、今はストレートで少量をチビリチビリ味わいながら飲んでおります。
    芋で何か美味いのをご存知でしたら是非教えて下さい。
    ところで、ababababaさんのお住まいはマンションそれとも戸建てでしょうか ?
    もし、戸建てにお住まいならスダチを植えられたら如何でしょうか。
    場所も取らず、反日蔭でもOKです。
    寅とこは10年程前の宝塚の山本で買った数10センチ程の苗木を植えて、今は高さ2、5m、幅も2、5mと大きく育っております。
    選定もせず、ほったらかしですが、毎年我が家に冬の恵みを与えてくれております。