ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

>>36111

今晩は。

もしかして、私の勘違いで間違えていたら先に謝っておきますが、私の認識では、

例えば1321日経225連動投信は、2018年7月9日から2019年7月8日が計算期間。
つまり、7月8日が大半の一般株の3月31日のように期末日に当たるので、その日を入れて4日前の7月3日が権利確定日。
実際、どのETFも4日は権利落ちで下げていますし、10日が期末日のものは5日が権利日で、すでに8日に大きく下げています。

換金売りが必要としても、8日が期末日のものは、昨日それが要因として下げているようには思えませんでしたが、明日も換金要因で指数が下げることになるんでしょうかね。

なんだか、その記事そのものが少しピントが外れていて、信頼するに足りないような気がしますが。

さて、その1321日経225連動投信ですが、分配金が10口あたり4090円だそうですので、お手数ですが年間パフォーマンスレースで付け加えてくださるようお願いします。

  • >>36113

    葦の浮舟さん

    1321日経225連動投信の分配金の件、承知致しました。

    日経225やTOPIXに連動するETFは、株式配当落ちで先物を買い、分配金支払いで先物を売るそうです。

    また、株価指数連動ETFが株価指数を3月から7月までアウトパフォームしやすい件についての説明が下記にあります。

    “ETFの7月アノマリー”?

    ttps://site1.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on&burl=search_market&cat1=market&cat2=report&dir=report&file=market_report_ew_150629.html

  • >>36113

    葦の浮舟さん

    さくら総合リート投資法人から、「スターアジアグループからの敵対的買収提案に対する反対のお願い」が届きましたね。

    まさかJ-REITでこういう興味深い買収案件が生じるなんて思ってもみませんでしたが、同時にJ-REIT関連の法整備が不十分だということも分かりました。

    さくらがスターアジアからの敵対的買収を防ぐには、別の買収提案などをぶつけるしかないみたいですので、この先どうなるかを注視したいと思います。

    実はさくらがスターアジアの投資口を17.9%も保有していたのですね。それに脅威を感じたスターアジアがウルトラCで敵対的買収を仕掛けたってことなのでしょうかねぇ。