ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

>>35632

> 日経mini1枚(証拠金7万前後)売りで100万円分のETF売りと同義。(mini10枚=ラージ1枚)
>
> mini1枚(約7万円)の場合、日経平均下落幅100円取れば1万円利益
>
> ラージ1枚(約70万円)の場合、日経平均下落幅100円取れば10万円の利益となる


私がやっているのがこれですね。
昨日手仕舞いした1321 日経225連動型上場投資信託が、ほぼ同様の動きをしますが、+140×45×5で利益が31500円でまさに薄利。
これを先物ラージに当てはめると、資金500万円で6枚まで買えますが余裕を持って5枚買ったことにすると、利益はなんと70万円。
1000円暴落時に売ってあれば、利益500万円ということになりますね。
逆日歩もないから、空売りより効率的なのでは。

リスク管理は必須ですが、先物はいいですよ。

  • >>35636

    あくまでも先物に関しての話になりますが、テクニカル重視でやっていれば流れに逆らった売買にはなりませんから、大怪我は負いません。
    流れが変われば手仕舞いになりますから、そのまま持ち続けて損に耐えきれなくなって、損切りしたところが底だったということにはなりません。まあ、小波のときは、損切りしたところが底だったということありますが。
    小波で小さな利益と損を繰り返しつつ、たまにやってくる大波にうまく乗るのが、トータルで勝つコツですね。

    私も、以前は30円、40円ほど抜くといったようなデイトレをやっていましたが、どうも自分には向いていない。ずっと画面と睨めっこしているのは時間が勿体ないと感じ始めたんですね。全然身体を動かさないので運動不足にもなるし。
    そんなわけで、やり始めたのがご存知三本の矢方式。
    利確はゆったり100円から。そこまで行かず80円程度で戻ってしまっても、これはあきらめる。
    100円抜けたら、次は200円、その次は300円あるいは持ったまま。
    100円抜けたら、残りは10円、20円程度のところに逆指しを入れておくので、利益を出して終われることになるわけですね。
    ちなみに、先週金曜に買っておいた分は、一本目が300円、二本目が450円で、三本目までは届かず。

    とりあえず、朝は場を見ます。そこでインすることもあるし、指値を出しておくこともありますが、そのあと大抵出かけてしまいますね。
    今日は何もしておきませんでしたが、11時頃からおにぎり持って200M程度の低山ですが三つ縦走してきました。ちょっとしたきつい登りが四か所あるので、足腰にちょうどいい負担になって、これが今のお気に入りコース。
    写真に撮れなかったけど、山頂でギフチョウが飛んでいましたねえ。アゲハではない。帰ってからネットで確認したから間違いなし。
    2時頃帰宅したけど、今日は天気も良くて気持ちよかった。
    その後、パソコンで場をチェック。こんな感じで、結構いいかげんだけど、利確をゆったり目でやっていると通用してしまうんですねえ。

    どちらかと言うと、夜間の方が時間も長いし売買回数も多いけど、やっていることは大差なし。画面との睨めっこはしていません。

  • >>35636

    葦の浮舟さん

    10連休中の対策として、何かされていますか?
    それともREIT・インフラファンド以外は、ノンホルですか?