新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

今晩は。

東京インフラ・エネルギー、上場前に「私は、85,000円あたりまで突っ込んでも何の不思議もないと思っていて、90,000円台で買う気は、今のところさらさらないですね」と書きましたが、本日、その85,000円の指値に引っ掛かってホルダーになりました。
10月あたりからずっと出しっ放しにしてあり、買えなかったら縁がなかっただけのことというスタンスでしたが、どうやら縁があったようです。
上場来最安値の所で一気に174口の売りが出ていたので(つまり損出しをしていることになるのかな)、まだまだ下げもあるかもしれませんが、本日の終値で計算すると、三週間後には利回りが7.97%になりますから、そろそろここらあたりが底でしょう。ただ、週足チャート見ると、きれいに真っ黒の右下がりで笑えますね。

ソフトバンクのような、誰でも貰えるような東証一部新規上場大型銘柄は、私は証券会社から電話があっても、他の人に回してあげてといつも遠慮していますが、初値は公募価格近辺でしょうかねえ。
10%利益が出るかもしれないが、逆に10%損になるかもしれない。その覚悟は必要でしょうね。なんにしても、たとえ利回りが高くても、ずっとホールドしていたいと思う銘柄ではないですねえ。リートのほうがよっぽどいい。
約2兆6460.9億円という上場規模は東証一部としても超大型ですが、ちなみに過去の東証一部1000億円以上の大型IPOの初値結果は22勝3敗とのこと。

  • >>34569

     東京インフラ・エネルギー底なし沼地獄、まあ他のインフラファンドも50歩100歩。下手なナンピンして30万円弱の含み損で途方に暮れています。あと100万だけナンピンするか・・・そう思っていると300万、400万と突っ込んでしまうので今度こそ慎重にいかないと。いまさら節税売りも時すでに遅しで、下手に売って買い戻せなくなると悲しいので放置です。
     インフラファンンドは全体でも規模が小さいし、その中でも東京インフラ・エネルギーは最小だから機関投資家の買いが期待しにくくて個人頼み。冷静な判断でまともな価格形成がされないのかも。昔のREITも平均8%ぐらいだったから今はインフラファンンドにとってリーマンショックレベルの地合いなのかも。
     ソフトバンクとりあえず1000株だけ申し込み。今の地合いだと900株ぐらい割り当てでしょうね。TOPIX組み入れでの上昇を期待した買いがあるから公募価格は割れないと思うんですが、甘いですかね。