ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。違反報告について詳しくはこちら。
- 違反項目
-
- 報告内容
(100文字以内で入力してください)
-
- 注意事項
- ・ご連絡に個別にお答えすることはありません
- ・ご連絡をいただいた内容は利用規約、【掲示板】禁止行為、投稿に注意が必要な内容について等に照らし合わせて確認を行います
- ・ご連絡いただいても違反が認められない場合は、対応/処置を実施しない場合もあります
- ・法的削除請求をされる場合は、情報流通プラットフォーム対処法に関する権利侵害投稿削除申出フォームをご利用ください
【日経QUICKニュース(NQN)】米上院議員が超党派で4日提出した法案によって、エヌビディアが最先端の人工知能(AI)半導体を中国に輸出するのを阻止される見通しとなった。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版が日本時間5日朝に報じた。トランプ米政権はエヌビディアの半導体「H200」の対中輸出を許可するか検討中だが、米議会では懸念が根強く残っている。
報道によると、中国政府に米国製のAI関連技術を入手しづらくする一環として米議会上院に提出された「安全かつ実行可能な半導体輸出法案」では、中国への先端半導体の輸出を今後30カ月許可しないことを米商務省に求める。エヌビディアのH200や最先端のAI半導体「ブラックウェル」シリーズの出荷が禁止されることになる。トランプ米政権はH200より性能が低い「H20」は輸出を認めている。
共同で法案を提出したピート・リケッツ上院議員は「中国政府による半導体へのアクセスを阻止することは不可欠だ」と強調。そのうえで「トランプ米大統領が中国に課しているAI半導体の規制を法制化すれば、米国のコンピューティングの優位性を飛躍的に拡大できるだろう」と説明した。
投資の参考になりましたか?