ここから本文です
投稿一覧に戻る

あまちゃんず 株トークの掲示板

>>24101

まさやんさんが書いてある事。 私なんかもっとレベルの低い事をやっています。
あの銘柄もこの銘柄も、あの時抜けていたら簡単に100万以上の利益が出ていたのに、とか反省ばかりです。
忖度もあり、欲もあり。反対されると相手に譲るとか。自分に起因する事ばかり。
一歩でも前進したいです。頑張ろう!
それにしても、今夜もNYSEあっぱれですね。迷うなあ。

  • >>24107

    まゆさん、忖度とか相手に譲るとか・・・証券会社の窓口営業は、絶対に相手にしてはいけません。彼らが欲しいのは、手数料だけ。口座を閉めて、自分の信頼するネットワークで情報を集めて、知らない業界は手を出さないとかルールを決めた上で自己責任で売買しないと駄目ですよ。
    米国株が、日本株と決定的に違うのは、業界内の序列だとか、中央銀行による買い支えとか不透明な部分が殆どないことです(コロナ以降、米国でもFRBが似たようなことやってますがこれは、緊急事態対応!)。業績、経営者への信頼など本来あるべき自由主義、資本主義が存在します(まあ満点ではないけど)。日本の企業は、スロー経営で投資家もスロー。米国の経営者は、厳しい株主に鍛えられているのでプロ度は、日本と比較にならない。
    私は、今日、NIOもSHOPも売らなかったので沢山の株数を買えなかったけどTSM、OKTAを買いました。NEEは、まだ刺さってないけど発注済。もうこれ以上銘柄増やしたらどうしようもないので取り敢えずここで締めます。