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>>445

お早うございます。goさんが平泳ぎをやるのであれば、なで肩体系であると思われます。ちなみにバタフライを沢山行うと、いかり肩体系になります。水泳は大きく分けてこの2体系の区別があると思います。

市民プールですと制約があり、なかなか前を見て泳ぐのが難しいという環境もありますが、残念ながら平泳ぎの場合では肩甲骨を刺激することでは物足りなさを感じてしまいます。goさんの背中の痛みをほぐすことが目的であるのなら、そのうち思い切り腕を回して背中の筋肉をつけられるような泳法を取り入れることが大事であると、一言だけアドバイスをさせていただきます。

それでも先ずは平泳ぎから始めることが大事でしたね。わたしの処のプールは年間通して水温30度の温水です。私は水中を歩きませんが、周りを見渡して邪魔にならないことを確認してから、水中で足腰を伸ばしたり屈伸をしています。不思議な事に水中で行なうと身体がほぐれるような気がしてならないのです。
回数券を購入されたのでしたら、ぜひ継続することから始めてください。