ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>37844

⬆ビビったら負けw
【NY市、店内飲食にワクチン接種証明を義務付け 米国初】
2021年8月4日 2:40
(2021年8月4日 8:50更新)
日経新聞
【ニューヨーク=河内真帆】ニューヨーク市のデブラシオ市長は3日、レストランやバー、スポーツジムなどの屋内施設を利用する顧客や従業員に対して新型コロナウイルスのワクチン接種証明を義務付けると発表した。接種を推進する施策の一環で、全米の都市では初の対応になるという。
接種証明の義務付けは8月16日から段階的に導入し、9月13日には完全に実施する。デブラシオ市長は同日の記者会見で「ワクチン接種は健康で充実した生活を送るためには必要だということを考える時期に来た」と述べた。新たに接種証明パスを発行する計画を明らかにした。少なくとも1回の接種が必要で、検査による陰性証明では入店を認めない。
同市長はすでに、警察官や教員などを含む市職員にワクチン接種を義務付ける方針を示している。市の成人の66%はワクチン接種を完了したが、接種率は伸び悩んでいる。接種を後押しするため、同市では接種者に100ドル(約1万1000円)支払うプログラムも始めた。
民間企業でも独自に接種証明書を求める動きが出始めている。ニューヨーク市を拠点に高級レストランやバーを展開するユニオン・スクエア・ホスピタリティ・グループ(USHG)は9月7日から店内で飲食をする顧客に対し、ワクチン接種証明書の提示を求めることを決めた。提示がない場合は「屋外の座席で飲食はできるが店内には通さない」という。

  • >>37862

    ⬆ニューヨーク市
    >米国!
    【米国、訪米外国人にワクチン接種完了義務付けを検討】
    Nancy Cook
    2021年8月5日 10:46 JST
    ・米国では感染力の強いデルタ変異株の広がりで感染者が急増
    ・省庁間の作業部会が海外との往来に関する計画を立案中
     米政府は訪米外国人全員に対し、新型コロナウイルスワクチンの接種完了を義務付ける計画を検討している。ホワイトハウス当局者が明らかにした。
     米国では感染力の強いデルタ変異株の広がりで感染者が急増。今後数週間はワクチン未接種者の間で感染拡大が続くと当局者らはみている。
     省庁間の作業部会は海外との往来に関する計画を立案中で、国境再開後に実施する意向だ。計画には、一部の例外を除き米国への外国人渡航者にワクチン接種完了を義務付ける段階的アプローチが盛り込まれるという。
     計画を巡る協議については、ロイター通信が先に報じた。