ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>自動運転?…
2019年8月22日
【確実にカップインする夢のゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」爆誕 日産が自動運転技術を“内蔵”】
打てば「百発百中」で入ります。
[ねとらぼ]
 日産自動車が、確実にカップインするという夢のゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」を開発。YouTubeに「うっそだろー」と思える驚きの様子を記録した動画を公開しました。
 以前から日産は、同社の先進運転支援システム「プロパイロット」の技術を用いたワクワクアイテムを開発していました。手を叩くと散らかった会議室の椅子が自動的に元の位置へ戻る「INTELLIGENT PARKING CHAIR」(関連記事)、座っていれば自動で行列が進む椅子「プロパイロットチェア」(関連記事)、スリッパや座布団が自動整列する「ハイテク旅館」(関連記事)などです。ProPILOT GOLF BALLはその進化型最新版。進化した「プロパイロット 2.0」(関連記事)へ新たに備わった「高速道路の分岐路やインターチェンジも認識して出口まで案内する自動車線変更支援機能」に着想を得て生まれました。
https://youtu.be/AtyWaUeu-_Q
 実は、ボールそのものに自動運転の技術が内蔵されています。俯瞰カメラでセンシングした結果を元に、コンピュータがグリーン上のカップまでのルートを瞬時に計算。経路をボールに無線伝送することで「ボールが自走して、目的地のカップへ向かう」仕組みです。コンとボールを打ちさえすれば、コロコロとボールが自走してカップへ向かっていくのですね。