ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>盛り上がり
【ネットの「韓国ネタ」はもはや娯楽か 「嫌韓」から「嗤韓」へ】
2019.8.21
 ネットでは、何かを揶揄することが一種の娯楽になっており、揶揄の対象はその時々で移り変わっていく。その風潮の中で「韓国」は常にネタとして消費され続ける対象になっている。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、「嫌韓」から始まる韓国関連の話題のネットでの盛り上がり方の変遷について解説する。
徴用工
* * *
 日本政府が7月上旬にフッ化水素等3素材の韓国への輸出管理の厳格化を発表して以来、ネット上のワクワク感がすさまじい状況になっている。日本が何かを発表すれば文在寅大統領に加え、政府高官や役人が怒りの会見を行ない、左派の市民活動家が過激な不買運動等のパフォーマンスをする。
 この様が日本のネット上では「効いてる効いてるw」「もっと反日頑張れ!」となっているのだ。「日本は経済戦争を仕掛けてきた!」という韓国側からの意見にしても「まだ何もしてねーよw」となっている。
(中略)
 これと同時に発生しているのが、河野太郎外務大臣と世耕弘成経済産業大臣への評価の爆上がりである。これまで韓国に対しては「遺憾砲」(「遺憾だ」と繰り返す日本外交を揶揄するネット用語)を撃つばかりの閣僚が目立ったが、2人は韓国が何を言おうが日本の立場を淡々と説明するだけ。その様子は冷徹にも見えるが、この姿勢が絶賛されているのである。特に世耕氏は、韓国が何かを発表した時や、国際会議で日本を非難した時にツイッターで反論する点が評価されている。会議場では韓国が参加国から相手にされていなかったことも暴露するほどである。
(中略)
 この1か月半以上、果たして誰が勝利したのかといえば、ウェブメディアだ。何しろ韓国関連の話題が盛り上がり過ぎて軒並みPVが上がっているのである。特に、中央日報や朝鮮日報の日本語版は常にヤフー等配信先ニュースサイトでアクセス上位を獲得し続けている。
 ヤフーニュースのコメント欄とツイッターでは、韓国関連の話題が燃え上がる。右派系のまとめサイトも韓国を見下す意見を抽出し、面白がっている。元々ネットでは「嫌韓」があったが、その後は「呆韓」に続き、「拒韓」へ。今は「哀韓」(韓国を哀れむこと)「嗤韓(しかん)」(韓国を嗤う)状態になったのでは。

  • >>24769

    ⬆もはや娯楽
    【「そのカメラはキヤノン?」河野外相、韓国人記者にカメラブランドを聞いてしまう=韓国の反応】
    2019/08/21 23:55 コメント1101
    今日、韓日外相会談が開かれましたが、開始前からギスギスした雰囲気でした。
    河野外相は、韓国と日本の取材陣に向かって「どの国のカメラを使っているのか」と聞いたのです。不買運動をしているというが、結局、日本製を使わずにいられるのかというふうに話しました。
    北京から、イ・ドンウン記者がお伝えします。
    (記者)
    先に到着し、日本の取材陣と会話を交わしていた河野太郎外相が突然、韓日両国の取材陣が持っているカメラのブランドを調べました。
    河野太郎|日本の外相
    「キヤノン?このカメラはニコン?キヤノンが二人ですね」
    韓国で行われている日本製品不買運動を念頭に置き、日本製のカメラの優位性を強調したものと解釈されます。
    康京和長官は固い表情で、河野外相と握手をし、会談場から出た時も表情は固かったです。
    記者
    ジーソミアについてどんな会話を交わしましたか?
    康京和|外交部長官
    「はい、申し上げることはありません」
    >2. 韓国人
    河野のファクト暴力wwwwwwwww
    共感:13|非共感:0
    >5. 韓国人
    放送機器も国産化しろ
    いつまで日本製を使うのか?
    共感:3|非共感:0
    >7. 韓国人
    ドイツ製に変えよう
    徹底的に
    共感:4|非共感:1
    >8. 韓国人
    >>7
    ドイツ製のライカは、ニコンやキヤノンよりも良い
    しかし、価格が0をもう一つ付けなければならない
    >11. 韓国人
    光学機器は当然押されるしかない
    ドイツ、米国、日本の共通点は、第二次世界大戦の時から光学機器のノウハウを積み重ねてきたということ
    我々が今から始めて追いつける産業ではない
    >12. 韓国人
    放送局のカメラはすべてソニー!
    そのカメラの前で、ボールペンは韓国製ですと騒いだKBS9の司会者!
    共感:9|非共感:0
    >13. 韓国人
    韓国国民の不買運動に拍車をかけたね
    共感:5|非共感:1
    >14. 韓国人
    あのような屈辱を経験しても、代替品がないからと日本製のカメラを使うのであれば売国奴ではないか
    >16. 韓国人
    名分もない反日wwwwwww
    だから馬鹿にされるのだ
    共感:9|非共感:3

  • >>24769

    ⬆盛り上がり
    >朝日さん、盛り上げる(有料記事)
    【フッ化水素、対韓輸出減 日本側に糸口ほのめかす動きも】
    有料記事
    伊藤弘毅
    2019年8月29日19時57分
     半導体製造などに使う化学物質「フッ化水素」の7月の韓国への輸出量が、前月から8割も減った。7月4日に発動された半導体関連3品目の対韓輸出規制強化の影響とみられる。半導体製造は韓国の基幹産業だけに、調達面での「日本離れ」を懸念する声もある。
     財務省が29日に発表した7月の貿易統計(確報)で明らかになった。7月のフッ化水素の対韓輸出量は479トンで、前月より83・7%減だった。前年同月比でも84・8%減った。過去1年、毎月3千トン前後で推移しており、かなりの低水準だ。
     一方、輸出額は前月比32・6%減(前年同月比35・6%減)の4億97万円。輸出額を輸出量で割った平均価格は前月比で4倍超に跳ね上がった。品薄への懸念から、取引価格が高騰した可能性がある。
     フッ化水素など3品目の韓国向け輸出規制の強化で、国内企業の輸出手続きは煩雑になり、原則、輸出契約1件ごとに経済産業省の許可が必要になった。許可の取得には最大90日程度かかる。
     規制強化された含有濃度30%超の製品が輸出量にどの程度含まれるかは分からないが、フッ化水素を製造するステラケミファ(大阪市)の担当者は「7月4日以降の申請分の許可はまだ1件も出ておらず、必然的に出荷量は落ちている」。森田化学工業(同)も同様の状況だという。韓国に輸出されるフッ化水素は、この2社のものが大半を占める。
     経産省は、フッ化水素に関する輸出許可の状況を明らかにしていない。
     同じく規制強化されたほかの2品は貿易統計上、他の品目と同じ分類にまとめられており、輸出量や輸出額が特定できない。
     韓国貿易協会によると、韓国のフッ化水素の日本への依存度は4割超。韓国政府は国費を投じて、こうした材料の国産化を進める構え。日本総研の向山英彦上席主任研究員は「中長期的に韓国の産業の『日本離れ』が進むのではないか」と話す。
    ■再開に向けて日本も動くとのメ…
    残り:649文字/全文:1433文字
    無料登録して全文を読む

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆盛り上がり >朝日さん、盛り上げる(有料記事) 【フッ化水素、対韓輸出減 日本側に糸口ほのめかす動きも】 有料記事 伊藤弘毅 2019年8月29日19時57分  半導体製造などに使う化学物質「フッ化水素」の7月の韓国への輸出量が、前月から8割も減った。7月4日に発動された半導体関連3品目の対韓輸出規制強化の影響とみられる。半導体製造は韓国の基幹産業だけに、調達面での「日本離れ」を懸念する声もある。  財務省が29日に発表した7月の貿易統計(確報)で明らかになった。7月のフッ化水素の対韓輸出量は479トンで、前月より83・7%減だった。前年同月比でも84・8%減った。過去1年、毎月3千トン前後で推移しており、かなりの低水準だ。  一方、輸出額は前月比32・6%減(前年同月比35・6%減)の4億97万円。輸出額を輸出量で割った平均価格は前月比で4倍超に跳ね上がった。品薄への懸念から、取引価格が高騰した可能性がある。  フッ化水素など3品目の韓国向け輸出規制の強化で、国内企業の輸出手続きは煩雑になり、原則、輸出契約1件ごとに経済産業省の許可が必要になった。許可の取得には最大90日程度かかる。  規制強化された含有濃度30%超の製品が輸出量にどの程度含まれるかは分からないが、フッ化水素を製造するステラケミファ(大阪市)の担当者は「7月4日以降の申請分の許可はまだ1件も出ておらず、必然的に出荷量は落ちている」。森田化学工業(同)も同様の状況だという。韓国に輸出されるフッ化水素は、この2社のものが大半を占める。  経産省は、フッ化水素に関する輸出許可の状況を明らかにしていない。  同じく規制強化されたほかの2品は貿易統計上、他の品目と同じ分類にまとめられており、輸出量や輸出額が特定できない。  韓国貿易協会によると、韓国のフッ化水素の日本への依存度は4割超。韓国政府は国費を投じて、こうした材料の国産化を進める構え。日本総研の向山英彦上席主任研究員は「中長期的に韓国の産業の『日本離れ』が進むのではないか」と話す。 ■再開に向けて日本も動くとのメ… 残り:649文字/全文:1433文字 無料登録して全文を読む