ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>24122

⬆痴呆
>韓国の「最終兵器」さんも・・・
【日本、追加の報復を示唆…大統領府「韓日軍事情報保護協定、全てのオプションを検討」】
7/21(日) 8:05配信
 日本の河野太郎外相が「今の厳しい日韓関係は韓国によって生じた」として韓国責任論を取り上げ、「韓国に対して今後必要な措置を講じていく考え」と明らかにした。半導体・ディスプレイの主要材料輸出に対する経済報復に続き、追加の報復措置もあり得ることを示唆したものだ。これに対抗して韓国政府は、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)の破棄というカードをちらつかせている。この協定は、米国が韓米日安保協力の次元で関心を持っている事案であり、米国が仲裁の役割をするように引き出せるカードでもある。(中略)
 特に、キム・ヒョンジョン大統領府国家安保室2次長は河野談話の直後、定例会見を開き「日本側の相次ぐ主張は間違っている」とし、「強制徴用問題を解決するための外交的努力が尽くされていない状況で、日本は一方的な輸出規制措置を取った。むしろ国際法に違反している主体は日本だ」と反論した。キム次長はさらに、「それでも我々は両国民と被害者の共感を得られる合理的な方案について、ともに話し合っていけるという立場」と述べた。
 一方、河野外相はこの日、日本の韓国に対する戦略物資など輸出規制と、来月中に日本が取る予定の「ホワイト国から韓国を除外」する措置については全く言及しなかった。日本政府は公式に、韓国に対する輸出規制措置は安保上の貿易管理のレベルであり、強制徴用判決に対する「対抗措置」ではないと主張している。
東京/チョ・ギウォン特派員、イ・ワン、パク・ミンヒ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

  • >>24134

    ⬆キム・ヒョンジョン(韓国の最終兵器)
    >あれっ!キムチじゃない。ぷ
    2019/08/12 20:40
    【韓国政府が日本への報復措置としてDRAM輸出規制を検討 「日本電子産業がパニックに陥るだろう」】
    韓国政府が日本をホワイトリストから除外したことを12日に発表されたが、具体的にホワイトリスト除外の内容について言及されなかった。
    それに関連して大統領府では日本政府の半導体輸出制限対抗として世界市場1位のDRAMを日本市場へ輸出制限の検討をするとしている。
    金鉉宗(キム・ヒョンジョン)大統領府国家安保室2次長はテレビ番組に出演し「日本も私たち韓国に依存している部分がたくさんある」とコンピュータとモバイル機器の記憶保存メモリー半導体である「DRAM(ディーラム」の話を挙げた。
    「DRAMのような場合は市場占有率が今72.4%。DRAMの供給がもし2ヵ月停止した場合には全世界で2億3000万台のスマートフォンを作ることができずパニックになる」 としており、具体的に報復措置に触れたのは初めてだ。
    なおDRAMシェアは実際にサムスンとSKハイニクスの韓国だけで70%近くあるのは事実。ただ東芝、マイクロン、Sanなども製造しており韓国から規制されても脅威とはならない。