新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>23559

>応じる見込みなし
【「徴用」外務省 韓国に遺憾の意 仲裁委開催応じるよう要求】
2019年6月19日 11時46分
NHKweb
太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国政府が、日本側が開催を求める仲裁委員会の委員を任命しなかったことを受けて、外務省は、韓国側に遺憾の意を伝えたうえで、委員を指名する第三国を選ぶ手続きに入り、仲裁委員会の開催に応じるよう求めました。
太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、日本政府は、韓国政府に対し、請求権協定に基づいて、仲裁委員会の開催に必要な委員を任命するよう求めていましたが、韓国側は、期限だった18日までに委員を任命しませんでした。
これを受けて、外務省の金杉アジア大洋州局長は、19日午前、東京にある韓国大使館のキム・ギョンハン(金敬翰)次席公使を外務省に呼び、「韓国が協定上の義務を果たさず、期限内に仲裁委員を任命しなかったことは遺憾だ」と伝えました。
そのうえで、金杉局長は、委員を任命しなかった場合の対応として協定に明記されている、委員を指名する第三国を選ぶ手続きに入り、仲裁委員会の開催に応じるよう求めました。
このあと、キム次席公使は、記者団に対し、「仲裁委員会の開催に応じるよう強く求められたが、『本国に報告する』とだけ回答した」と述べました。